【7歳】春休み | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

春休みが終わってやっとひと息。


新しい担任の先生はとても丁寧に見てくださるようで、忘れ物をすると連絡帳にきちんと赤字で書かされてきます。

今までハンカチとか下敷きとか毎日の細々したものまでちゃんとチェックできてなかったのでありがたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


さて、大忙しの春休みでした。


スター親子お料理教室

私と娘でお料理教室に参加してきましたラブラブラブ

私はほぼ触ったことのないガス火にびびり、火の加減を間違い、危うく焦げるというバタバタ具合で、余裕のない工程になってしまいましたが滝汗

今までのようなお手本をじっくりみて意見を言い合う科学実験✕料理というよりは、母とバタバタ時間内に3品仕上げるマルチタスク✕料理って感じで勉強になったんじゃないかな。


なんとか美味しい春パスタができましたラブラブラブ
自分で作ったからかめっちゃ食べるー!
家ではミートソースとかツナマヨとか子供が好きそうなソースばっかりだったので、こういう和風のレパートリーが増えたのは嬉しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

スター写真撮影

新学年になるので写真撮影をしてもらいましたラブラブラブ
小学生になってスナップ写真を撮る機会が激減しているので、意識的に頼むようにしていますスター
写真って高いけど、小さいころの写真を眺めていると思い出が蘇ってくるので、綺麗な形で残してもらえるのはありがたい!

今回家族写真はパス。
私が太ったからですショボーン
夏までにダイエットして夏くらいに撮りたいアセアセアセアセアセアセ

スターピアノ発表会
めちゃめちゃ厄介なイベントでしたえーんえーんえーん
コンクールから日にちが開いてなかったので春休み毎日毎日、できるだけ時間とって練習って感じでアセアセアセアセアセアセ
次の発表会は、娘は子犬のワルツが弾きたいと言っていましたが、一旦もうちょっとレベルを下げてもらってもいいなと思ってます。
子犬のワルツ、短いし娘ちゃんならイケる!みたいに言われ続けると私の感覚もバグってきて、安請け合いしがち。
初心に戻ろう。
ブルグミュラーとかどうでしょうかと提案しましたが、それはこれからレッスン内でやるのでウインクと却下な感じアセアセアセアセアセアセ
バイエル終了以降、なかなか教本に取り組めていません。

スター春期講習
集団授業の塾に春期講習に行ってきましたおねがいおねがいおねがい
算数は、頑張れば1番とれるけど毎回ではない…くらいの位置づけだったようで楽しんでいました。
毎回トップは同じ女の子だったようで、憧れてる子がいるんだおねがいと教えてくれましたラブラブ

この春期講習のおかげで、午前中はほとんど勉強時間に費やせましたラブラブラブ
塾に行き始めたら勉強の習慣はつくんだろうなぁ。

塾ねぇ。
まだ入る気はないです。
最近、いよいよ算数と国語の差が開いてきてアセアセアセアセアセアセ
塾内でも
算数→上位5〜10%
国語→ちょうど真ん中くらい
ってな感じになってきてます。
総合になると30%入れるかなーアセアセくらいの順位になってしまうので悩みどころ。

今は好きなことを伸ばすのか、苦手を潰しておくのか…。
あ!算数オリンピックのキッズビー申し込みましたチュー

さっそく過去問挑戦してます。
だめだー!!国語終わったえーんえーんえーん