算数の通知表&そろばん | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

三学期の最後の方は行きしぶりが体調にまで影響してしまってギリギリの低空飛行でしたがなんとか1年生が終わりましたえーんえーんえーん

春休みになったら元気いっぱいになって朝からゲームしてます。


娘の学校は1年生の一学期から三段階評価なのですが、娘が1番得意なのは算数。

三学期通してすべての項目が◎でした。


ですが、平日のおうちのお勉強では特に算数に力を入れている訳ではなくアセアセアセアセアセアセ


 

 

ひたすら思考力算数。 

ひたすらこの思考力算数です。

1日1枚のみ。

繰り返し学習なので無理なく続けられています。

書き込みやすいし。

基礎ばかりに見せかけて、解きごたえのある問題もしれっと混ざってきたりするのでなかなか頼れるプリントです。



 

 

休みの日は割と先取り。

こちらは大判なので解きやすいです。

こちらも1ページくらいしか進めないのでずーっと五年生やってますがアセアセアセアセアセアセ新しいことが学べる!という気持ちになれる楽しい1冊。



 

 



 

 

同じく休みの日1ページずつ。

あまりに終わらないので2年、3年同時平行でやっています。


しかしこちらのハイレベシリーズ。

標準→ハイレベ→最レベと三段階の難易度に分かれている問題集です。

最近この標準問題をあまりやりたがらず…(取り組むページは自分で決めています)ひたすら最レベに挑戦する日々。

もちろん玉砕する場合もあるのですが、玉砕した場合、もう一度類題解きたいんだけどなぁなんていう日が少なくありません。


なぜ急にこんなチャレンジ精神旺盛なのかということですが…原因はたぶんそろばんなんです。


 

AP【全珠連】■応用計算集 1級■★2022年度 改訂版★ [そろばん検定対策]算数に強くなる

 


 

AP【全珠連】■珠算 1級■プリント集 (大判B4)★2022年応用計算問題 改訂版★(消費税10%の計算問題) [取り外すとプリントに そろばん検定対策]

 

応用問題というジャンル。

こんな問題ばかりです。

15問10分。

消費税10%になって少し簡単になりました。笑


これをゴリゴリ解かなきゃいけないので、ひとまず合格を目指して立式の仕方を暗記するにとどまっているのですが(完全に理解はしてない)

これに毎日挑戦してるというだけで、どんな問題もワンチャン解けるのでは?という気持ちが生まれたのだと思います。


試しに中学受験向けの算数の問題集も購入してみたのですが…



売買損益。

なんか問題文も丁寧だし全然いけそう。

っていうかこれちゃんとやったらしっかり理解できそう。


速さで、時速分速まじった計算なんかも

全然いけそうびっくりびっくりびっくり

そろばん様々ーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


四則計算もいけそうな気がする。



問題集の構成がとっても丁寧でわかりやすいです。


そろばん1級の試験はこの間落ちたので、むしろそろばんのために算数頑張る感じー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 

 



 

 

こちらの2冊です。


中学受験もするかどうかは分からないし、受験するとしても入試で出題傾向にない問題かもしれないので必ず役にたつわけではなさそうですが

ひとまず塾に行くまではおうちで得意な部分を伸ばしてあげたいなと思っています。


算数がんばれーニコニコニコニコニコニコ

全統小の申し込みも開始まであと数週間?

今年も受けるつもりですスタースタースター