全統小申込み | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

秋の全国統一小学生テスト、我が家も申込みましたニコニコニコニコニコニコ

無料ですしねラブ

前回は(娘としては)算数でミラクルな結果を出したので、それがまぐれなのか実力なのか今回のテストで見極めたいのもあります。


書店に行くと、いろんな難しそうなワークや参考書があって、ついついやらせたくなって(そしてそれが終わったらある程度のレベルに到達しているはずと期待してしまう)しまうんですが、まだまだ1年生アセアセアセアセアセアセ

学習内容が豊富なわけでもないので、まずは問題を正確に理解する、チャレンジできる!を目標に、なるべくブレずに対策していきたいですアセアセアセアセアセアセ

↑の記事では算数伸ばしたい!と書いたんすが、やっぱりまだまだ難問には早いみたいアセアセアセアセアセアセ


対策といっても、はじめてみる問題に対処していく、といったような力は普段の積み重ねかなぁと思うので、

やっぱりまずは日々のプリント!!

 

 

 

 毎朝頑張ってますラブラブラブ

 

 

あとは定番算数ラボですかね。 

なんとなく苦手な問題が見えてくるので、そのへんは遊びで補っていきたいところです。


娘が苦手なのは折り紙問題!!


↑自分で考えた鳥ですって。
こんなのがたくさん部屋の中に転がってます。

こんなに折り紙大好きなのになぜガーンガーンガーン

決して得意な方ではないですけどアセアセアセアセアセアセ

学校の図書室から借りてくる本はほとんど折り紙の本です。


左は私が折ったものですが。
折り図を見ながら…とかも挑戦してるのに。

なぜガーンガーンガーン

 

 なんか…ブログを書きながらやばいと思って、↑購入してみました笑い泣き笑い泣き笑い泣き