メダカの繁殖 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。


はじめパパが勘で水槽を立ち上げたため、十匹いたメダカはついに二匹にえーんえーんえーん
ですが、その二匹は死ぬことなく今のところ元気に育っています!

メダカの餌やりは娘の仕事ウインク
毎日忘れずあげてます。

卵もすぐ生むので、重い腰を上げて隔離してみることに。

↑こんな感じでお腹に卵ついてます。
水草に産み付けられてることが多いので、私はよく見守っていたけど、誰も卵探さないし。
夫は未だに空気の粒と卵を見間違えていますアセアセアセアセアセアセ
見守ってはいたものの孵化する前にいなくなっちゃうことが多いので
水槽内にネットを入れて隔離してみました。
が、ネットの外で泳いでいる稚魚を発見ガーンガーンガーン
どうやらすり抜けてしまったようです。

パパも娘も見つけられないので、仕方なく私が隔離しました。

とりあえず大きめのコップで隔離してます。
隔離したあとでも稚魚が見えない夫滝汗滝汗滝汗
この小さなアクアリウム感好きラブラブラブ
本当に小さいです。

我が家の生き物担当は夫ですが
結局!
わたしがせっせと世話してます。
稚魚用の餌なんかも買っちゃったりして。
生き物に関しては、おおらかすぎる夫、心配性のわたし…で必ず私がお世話係になるので
娘と夫が犬飼いたいって言っても絶対飼わないって決めてます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まぁ正直メダカ可愛いです。
お世話もそこまで必要ないし。