ケアレスミスをなくしたい&娘の本 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。


やめてほしいこんなケアレスミス。

娘のではなく私のです滝汗滝汗滝汗



ついこの間
日頃の娘の気持ちを理解するため、私もワーク類を購入。
ダイソーなのでこれで550円です。
一気にやってしまいたい気持ちをぐっとこらえ、1日2ページと決めてやる事にしましたが、初っ端から前述のケアレスミスです滝汗滝汗滝汗
もう絶対しない。
こんな姿勢を見せるのが大事なのかな、と信じてます。
大人の本気が伝わればいいな。

ちなみに、終わった後は娘に好きに先生ごっこをさせています。
すごい!ってコメント書いてくれたりスタンプ押してくれたり。

↑解答解説まで含めて2ページと計算したら、
1日2ページ
と書かれ、範囲をかぎ括弧で指定されました滝汗滝汗滝汗

っていうか

〇〇の背比べ
同じ穴の〇

って漢字で書かせるの!?
前のページに比べてめっちゃ難しくない!?
調べてみると、団栗も狢も常用漢字ではありませんでした滝汗滝汗滝汗
漢字検定1級レベルですね。

高校生の時に2級(常用漢字)まではとっているので、あんまり漢字で困ったことはなかったのですが…どんぐりなんて読めるかも怪しい滝汗滝汗滝汗
戦慄の慄は常用漢字なのでまた面白いものです。

ひとつ賢くなりましたニコニコニコニコニコニコ
大人の本気で、その場でワークに書きなぐり習得!!
間違い直しこそ真髄。

 

自分用の勉強をはじめてしまうと娘のプリントを見ながらというのかなかなか難しくなってしまうので、しばらくは脳トレ系のもので背中を見せたいかなと思ってます。

  

 


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

娘にそろそろ児童書を読んでほしくて。

 

 ルルとララシリーズや


 ゾロリシリーズ


 

おばけのアッチなど、いろいろ買い与えてきましたが、娘のスピードだとイマイチ読みきれず。
時間があるときに眺めるかなーという程度。

 

 

 

 

 

この辺は結構好きなのですが、シリーズものという訳でもないし、そことなく漂う教科書臭ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

親としてはいいんですけど。

もうちょっと自分の世界に浸れるような、本はないかなぁと探していたところだったのです。


それが!

つい先日立ち寄った本屋、娘が見本用の本を全力で読み続けようとするではないですかラブラブラブ

これだー!という感じ!!

とりあえずその見本になっていた1冊を購入してきました。 

 


このくらいの文字の量ですし、おばけごとに小話になっているのですぐに読めます。
ほとんどひらがなで、出てくる漢字は一とか二くらい。

しかも!全然怖くない滝汗滝汗滝汗
基本的にまったく害がない現象だし、念を押すような
だいじょうぶ!!笑
さらにそれだけでは足りないのか、念の為の対処法が書いてあって
だいじょうぶ!!
のフレーズ笑

怖がりの娘でも程よいスリルを味わえるようです。
このシリーズ、たくさん出ているので、まずは本屋による度に買ってあげようかな。


あとは先日娘にせがまれた、やたらと分厚いこういうシリーズ。
私も小学生のとき、こういう系の怖い話や占いの本を友達とワイワイ見ていた記憶があります。
まだ早いのでは?と中を見ると…
がっつり知育でした笑
普段プリントでやらされている系幼児は楽しく読めると思います。
移動中とか、病院での待合室とかでの暇つぶしにぴったりかも。

バランスも良いです。

 

 この時代に「女の子の」と入れる必要があるかどうかは疑問ですが滝汗滝汗滝汗

 

 まぁ言いたい事はメゾピアノドリルみたいな事なんだろうなぁという事は伝わります。

でも問題の中身はガッツリ男女関係ないパズルだよチュー


 

 

 

 

 

 なんだかんだで、未だにこのドラえもんプレ漫画シリーズが1番読んでいます。

早く新刊出ないかなぁ。