【5歳5か月】先取り学習と幼稚園のカリキュラム | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

本来ならば6月にある父兄参観。
コロナの影響で冬の平日開催に代わり、しかも日数を分散させ、普段の保育を保護者が廊下から眺める、という密を避けた形になりました真顔

例年だと親子制作などがメインでしたが、今年は普段の様子を覗き見る事ができたので逆に良かったかもしれませんニコニコ

その前にあった個人懇談では
娘が困らせている事、困っている事は特にないデレデレ
という話だったので、安心して覗きに行ったのですが…

思ったよりも幼稚園のカリキュラムが高度で焦る私滝汗滝汗滝汗
七田式プリントやチャレンジタッチのおかげで、まぁついていけない事はないだろうと勝手に踏んでいたのですが、このままだと来年ついていけなくなるかも滝汗滝汗滝汗とかなり不安になりました。

私が見に行った時は平仮名の練習をしていたのですが、
ルンルンまずスラスラ読めるのが大前提で、音読をやる日もあるらしい滝汗滝汗滝汗
ルンルン読めない子も数人いたのですが、こっそり先生に聞きに行く感じで、明らかに少数。
ルンルン平仮名の練習はワークを使って、終わった子は国語のノートに黙々と平仮名練習。
ルンルン先生がひらがなの形や注意点をきちんと教えてくれて、違う所は赤ペンで直される。

この辺は小学校でやるだろうと思っていたので、特に字の形などはあんまり練習させていませんでしたアセアセアセアセアセアセ
クラスの子の半分くらいはくもんか学研に行ってるのでは?と思うくらい、きちんと机に向かっているイメージ滝汗滝汗滝汗
少しのおしゃべりはありましたが、45分不用意に立ち歩く子なしアセアセアセアセアセアセ

そのおしゃべりも
犬「遅っ」
猫「そういう事言っちゃ駄目だよ」
コアラ「そうだよ、みんな1番だよ」
犬「みんな1番は変」
くま「言葉遣いの話!!
と大人がしゃべってそうな事を話していてドキッとしてしまいましたゲッソリ
みんなおうちでもそうやってちゃんと躾られてるんだなぁやっぱアセアセアセアセアセアセ

うちの子は、今のところ読みも書きも問題はないですが、字の丁寧さはかなり足りないし、姿勢もイマイチゲッソリゲッソリゲッソリ
自主練習は黙々と取り組んでいて良かったですが、一人で勝手にタイムアタックしていて綺麗ではなかったし丁寧でもないですもやもやもやもやもやもや
私自身、覚えればいいよという感覚で、丁寧に綺麗に書く、という練習をしてこなかったので、私の躾が如実に現れたというところですチーンチーンチーン

大学受験に字の綺麗さは必要ないと思っているのでそういう姿勢になってしまうのですが、この先の小学校での授業や高校受験を考えると必要なのか?と猛反省中です滝汗滝汗滝汗
そして来年には書道が始まります。
これはいよいよ、習い事を増やさなくてはいけないのかアセアセアセアセアセアセ
年長さんは漢字もガンガン読まされるみたいなので、プリントも引き続き継続です。
七田式プリントはDまでやると、漢字まで出てきてくれるので安心です。
分かりやすいし、1枚あたりの問題の量が丁度良いのでもう一周やらせようか迷っています。

また幼稚園では一日にやることが決まっていて、自由な遊び時間がほぼなし!!
お外遊びも、なわとびや鉄棒と決まったものに取り組むようなので自由に遊べる時間があるのは週1日とかそのへんなのでは?滝汗滝汗滝汗
3、4、5時間目だけの小学校みたいアセアセアセアセアセアセ

おうちでは、せめてのびのびと遊ばせてあげないとですね。


外寒いもやもやもやもやもやもや