娘のマグフォーマーとピタゴラス | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

結局どっちの方が使ってるのか?という話です。

我が家には

 

 マグフォーマーのベーシックセットと

 

 ピタゴラスの両方があるのですが、

親として気になるのは

結局はどっちの方で遊ぶ事が多いのか?という点です。


夜には両方散らかってるのでよく分かりませんガーンガーンガーン


娘をよく観察してみると

ピタゴラスでは学校を作ったり、お家を作ったりして遊んでいるようです。
我が家の持っているセットは、扉や階段がついているのでいろんな形のおうちをつくっては「マスコットで」遊んでいますびっくりびっくりびっくり

この日のチョイスはクーナッツ。

 

クーナッツ プリキュアオールスターズ3 14個入りBOX (食玩)[バンダイ]《発売済・在庫品》

 

可愛いのでコレクション的に揃えましたがきちんと活用してくれる娘。

一箱購入して全種そろいましたラブ

今まででこういうミニチュア的な遊びはあんまりしなかったので大発見です。

今なら仕舞い込んであるシルバニアでも遊ぶかな??

学校だからか?名簿を作っていました。
トップバッター「スータ」で意味不明ですが「スター」の誤字だそうです。
見てないところだとまだまだ平仮名カタカナごちゃごちゃになってますね滝汗滝汗滝汗
平仮名もあやしいアセアセアセアセアセアセ

それで、名簿内にあったこの
うさぎ、いぬ、ぺんぎん、ねこ
について、まさかとは思いながら何の事か聞いてみたのですが、

 

【ヒーリングっどプリキュア】【メール便可】バンダイ ヒーリングっど プリキュア プリコーデドール ラテとなかまたちセット

 やっぱりプリキュアのヒーリングアニマルのことでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


普段からこんなに大事にしてるラテの事…
いぬって認識してるの??滝汗滝汗滝汗

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
マグフォーマー。
マグフォーマーでは、作品をごっこ遊びに使う事が多いようです。

↑ピザと餃子。
よく宅配に来てくれます真顔真顔真顔
巨大ワッフル照れ照れ照れ
その後ロールケーキになってました。

ケーキ。
最近平面的なものだけではなく、基本的な立体も作るようになってきました。
↑のような三角柱を組み合わせて作る形になよく挑戦していて、小さい三角柱や三角錐が転がっています。

それだけ作っているなら間違えないだろうと思うのですが、

まだまだ展開図はイマイチなようで、
↑の形から引っ張りあげて、あれ?ってなってる事はおおいですね。

 

 算数図鑑は昔から好きで、


展開図のページもよく読んでいたのですが、凡人娘からすると実際に手を動かして作るのはまた違ったもののようです。

基本の3つの形だけで62ピースあるので、かなりのびのびと遊ぶ事ができているようです。

おうちです。
左の大きな方が私、右が娘です。
左の複雑な形を娘が綺麗に作るのは難しいので、やはり基本にプラスして、そろそろ長方形や台形があってもいいのかな??と悩んでいます。
でも娘もできる範囲で頑張っている!

性別でカテゴライズするのもあんまり良くないのかもしれないですが、
宇宙ステーション!とかロケット!とかそういうスーパー男児が作りそうなものはあんまり作ってくれないので、めきめき力がつくかというとそうでもないかなガーンガーンガーン
空間、図形はあんまり得意ではなさそうです。
が、着実に基本は押さえてくるなぁという印象はありますねニヤリニヤリニヤリ


結局、どちらで遊ぶ方が多いかというと
断然マグフォーマーでした。

何が違うって磁力が違うんです。
ピタゴラスは磁力が弱いので、マグフォーマーになれていると立体を作るのがなかなか大変です。
どの形が安定するかなどのセンスは養われるかもしれませんね。

 

ピタゴラス WORLD(ワールド) 時間・色彩を考える とけいハウス| ギフト 男の子 女の子 誕生日プレゼント

 こういうの作ろうとするとトランプタワー作っている感覚になります滝汗滝汗滝汗

一方マグフォーマーも、磁力が強すぎて立体が潰れたりするので、向き不向きがあるとは思うのですが。

我が家はマグフォーマー→ピタゴラスの順で購入したのですが、逆の方が良かったかもしれません。
握力がついてこないとマグフォーマーは勝手にひっついてしまう恐怖のタイルとなりますのでゲローゲローゲロー

今現在こんな風にごっちゃに収容してるので、娘にとってはどっちも同じような玩具のようです。
(互換性はありませんアセアセ