鼻マスク | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

娘には今まで私がマスクを作っていました。
昨年の今ごろ、よく見るタイプの洗えるマスクはプリーツなしのものが多くて…

 

 ↑こういうの。

でもこういうのは必ず鼻が出ている滝汗滝汗滝汗

娘の顔が大きいのか?暴れん坊なのか? 

↑また使い捨ての不織布立体マスクも試したのですが、これも気がつくと鼻が出てる!

それを直そうとベタベタマスクを触っている!!


以上の点が不安だったので、不織布立体マスクから型紙を作り、鼻の部分を5ミリほど高くして娘用に作っていました。

ガーゼよりも不織布の方がガード力が高いそうですが、ホールド力を重視した形になります。

手ぬぐい素材の布+ダブルガーゼ2枚重ね
or
ダブルガーゼ3枚重ね
の結構分厚めなマスクですが、すっきりフィットしてくれてました。
今までは。

しかし最近鼻が出ていることがちらほらありアセアセアセアセアセアセ
久しぶりの幼稚園から帰ってきた時もお鼻のてっぺんが見えていましたガーンガーンガーン
縮んだ可能性を考えて新学期用に新しく、しかも少し大きくして作ったばかりだったのでかなりショックえーんえーんえーん
娘の顔が成長したのか?立体マスクの限界なのか?びっくり

 

 

 

 試しにノーズワイヤー入りの不織布プリーツを、試しにつけて登園させたらこちらはなかなか良さそうでしたニコニコニコニコニコニコ

が、やはり立体マスクに比べて顔の横のすきまが気になりますチーンチーンチーン


この先、

ルンルン布立体マスクを試行錯誤しながら娘の顔に合うように作る

ルンルン不織布ワイヤー入りプリーツマスクを買う
ルンルンプリーツ布マスクを作る

どうしようかとても迷っています滝汗滝汗滝汗