アップライトピアノ購入しました | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

冬の発表会後、ピアノが欲しいとぼやいてから1ヶ月。
我が家にアップライトピアノがきましたー\(^^)/
わー!存在感やばーい!
和室しか置く場所なかった\(^^)/

実はクリスマス当日に契約してました。
ガチャガチャした1日で存在感薄れるサンタのプレゼント笑
アップライトだけではなくてとにかくいろーんなピアノに触れさせていただき楽しい1日でした。

私たち夫婦はピアノの事に関してはまったく分からないので、

ピアノ教室の先生に紹介していただいたピアノ店に行き、だいたいYAMAHAの新品アップライト真ん中くらいの予算で、お店の方に選んでいただいたら予算内に結構余裕で収まったびっくりびっくりびっくり
みたいな感じです。
結局中古購入になりましたが、最初から中古検討していたら半分くらいの予算で選んでいてこの出会いはなかったかなと思うので、まぁ良いものに出会えて満足です。
まぁ夫婦共に楽器音痴ですが\(^^)/

それよりも生ピアノ!!
結構外に音が漏れる問題!!
ピアノを置いている場所は道路側で、周りの家も駐車場や庭を挟んでいるので家の中までは聞こえないと思うのですが…
目の前の道路(通学路)では何の曲を弾いているかがはっきり分かります。

は…恥ずかしい滝汗滝汗滝汗
これに尽きる。


娘は楽しそうなのでやっぱり購入してよかったと思うんですけどね。
やっぱり鍵盤重いのか初日は思ったよりも練習しませんでしたが、慣れてくるにつれて徐々に練習回数も増えている気がします。(でもやっぱり疲れるのか練習時間は短いです。)
今はこの教本やってますが、ちょっとつらそう。
基本にもどって1も平行しておさらいしてもらいたいなぁって思ってるんですがそういうのは勝手に家でやるべきことかな??
せっかくピアノ買ったんだし、1の曲をもっと大切に弾き上げて欲しいというか。
それは私の願望で幼児にはつらいかなー💦💦💦
まぁ小学校低学年までは続けるとして、時間はまだまだあるので今まで通りひっそりサポートに努めたいと思います。
ピアノの先生に対してもでしゃばらないようにしたいアセアセアセアセアセアセ

ほんっとに、この心がけが本当に重要だと思ってます。

間違っても
「ピアノだって買ったんだからもっと真剣に練習しなさい」
とか口に出さないように今から鉄の理性で接せねば…滝汗滝汗滝汗
娘、生ピアノ欲しいなんて言ってないですからねw
もちろん宿題に真面目に取り組まなければ怒りますが、飽きてしまったなら仕方ない、辞めさせるまでです。
音楽はどんな形でも楽しめるものですからね。
音楽を嫌いにならないように、娘の人生の傍らに置いてもらえるように、私はガミガミ言わないよう頑張って努力しようと思います。まじ。


6畳和室の反対側には今のところ電子ピアノ。

この真ん中にお雛様を出す予定ピンクハートピンクハートピンクハート

夫婦共に片付けできません\(^^)/
どうしよう!!なんとかしないと!!
家全体の収納見直しが必要だぁぁぁえーんえーんえーん