【4歳】ピアノ歴1年&骨折したかと思った\(^^)/ | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

娘が骨折したかと思いました
\(^^)/

日曜日の午後の出来事で、今朝慌てて整形外科に行って診てもらったところ何ともなかったんですけどね。

夫と自転車で遊んでいる時に横転したらしく、
どうやらその時に左手がハンドルの下敷きになったみたいで。
下敷きとはいえストライダー(もどき)でそこまで重くないし、カーブ時のことでスピードも出てなかったと思うんですけど。

家に入ってきた時には指がピンポイントでなんか腫れてる滝汗滝汗滝汗
左手人差し指の第二関節がなんか青くなってる滝汗滝汗滝汗
その後むすめは左手を使おうとせず、トイレやお着替えなど全て介助を求める滝汗滝汗滝汗

こ…骨折では!?
と気が気じゃなかったです。

そしてタイミングが悪いことに、来週はピアノの発表会ゲローゲローゲロー
最後の追い込みで娘はこの2週間くらい毎日一時間ほど練習してましたえーんえーんえーん
幸い右手は何ともないので、最悪先生に左手パートを弾いてもらうこともできますが、それじゃきっと報われないんだろうなぁ…アセアセアセアセアセアセと私まで凹んでしまいました。

骨に異常がなかっただけでまだ腫れはひかず、
一見しただけで「指怪我したの!?」と言われるくらい酷い感じなので、まだこの問題は解決していないんですけどね。

整形外科の先生は痛くなければ弾いていいとは言っていて、娘も「痛くない」って言うのでピアノのレッスンには行かせましたがやはり本調子ではない様子。
痛くない、が本当なのかもちょっと分かりませんえーんえーんえーん

内出血とか突き指みたいな感じなら、来週当日くらいには大分マシになっているかもしれませんが、それまで練習できないのが不安すぎるーアセアセアセアセアセアセ

娘の普段の練習より数段高度な事をしているので毎日練習できないは致命的アセアセアセアセアセアセ
無理はさせたくないし、どういう形で発表会に出させるべきかとても悩んでいます。
私としては成功体験にしてほしいので先生と弾いて欲しい気持ちが強いですが、娘自身悔し泣きするまで練習してるのでドクターストップが出てないうちから勝手に諦めさせるのも躊躇してしまいす。
明後日くらいまでに腫れがひいてくれればいいんですけど。

そんな感じでパニックの週末でしたが、そういえば12月で娘のピアノ歴が1年になりましたニコニコニコニコニコニコ
今年3月まではリトミックみたいな集団レッスンだったのでピアノとはいえないかもしれませんがアセアセアセアセアセアセ

そういえば去年のクリスマスプレゼントが「ピアノを習わせてあげる」だったんですよね。
昨年はまだ言葉が拙かったので本当にやる気が継続するかどうかは疑問でしたが、今ではピアノが生活の一部になりつつあります。

生活の一部というのは、ピアノが自然に溶け込んでいるということで、決して
音符ピアノをずっと弾き続けている
音符集中していて私の声が聞こえていないようだ
みたいな才能が降りてきている訳ではなく!アセアセ

テレビのBGMなどでショパンが流れると
「これ何の曲?」と聞いてくる程度なんですが。
私はそれが楽しい!!
逆に娘が教えてくれたり。
前に別れの曲が流れた時に「ショパンとショパンがバイバイって曲だよ!」と教えてくれた時には思わず笑ってしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
カジュアルすぎるし意味が分からないwww

ちなみにこどもクラシックはほとんど↓のCDひか聞いていません。
絵本がついているので解説しやすいし、2枚目のCDは半分以上ピアノ曲なので選曲がまた絶妙にバランス良いラブラブラブ
さらりとブルグミュラーなんかも入っているのでピアノの発表会で他のお姉さま方を聴くのも楽しくなります爆笑爆笑爆笑

ショパンのバイバイはこんな感じニヒヒニヒヒニヒヒ
次のページに白ねこちゃんがいるので、ショパンは猫だと思ってる??
リストやモーツァルトなど人気のラインは結構押さえられているので、YouTubeで一緒にピアノ動画を見たりもしていますラブラブラブ

先日はじめてこどもクラシックコンサートデビューしましたが、知っている曲ばかりで娘もそれなりに楽しんでいました!
とはいえゴソゴソ動いたりはしていたので、まだまだ普通のコンサートへの道のりは長そうですが、今後もこども向けのものなら大丈夫そうハートハートハート
私が楽しめるので今後も聴きにいきたいと思っています。
いつか二人でミュージカルとかオペラを聴きにいけたら嬉しいなぁ。