空き箱工作 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

先日とあるイベントで教えていただいた空き箱工作ラブラブラブ
セロテープべったべたですが、ネズミくんニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
他にもいろんな種類がラブラブラブ
この工作、meijiのお菓子の空き箱を使うのですが、なんとmeijiのホームページに作り方が載っているのですラブラブラブ
結局2つ作らされる滝汗滝汗滝汗

クリスマスシリーズも可愛いーーーラブラブラブ
普段はファミリーパックを買うことが多いのですが、空き箱工作のためにせっせとお菓子を買い込んでしまいそうです笑
作るの私なんですけどねゲローゲローゲロー
娘は私が作ってる間にレゴの箱を開け、ネズミくんのためにお花を拵えてました笑
手前の茶色いポッチは種だそうで、ネズミくんのごはんだそう照れ照れ照れ
この種、たまに(本人曰く)植えるので、意外なところからポロッと落ちてきたりアセアセアセアセアセアセ
床に蒔いて魔法をかけているところ。
発芽したらいいね笑

このレベルの空き箱工作は娘にはまだ無理ですがそういえば空き箱は大好きですラブラブラブ
コアラのマーチの箱に六角形だということを発見してそこだけ切り取ってみたり!
マグフォーマーで再現してみたり。
↑は残念!五角柱でしたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


↑ファミリーパック派なのでおうちにあるのはこんなのですが
このテトラ袋もマグフォーマーで再現。
案の定、最初は四角錐持ってきましたニヒヒニヒヒニヒヒ
確認は算数図鑑で。
ほーんとに、ただただ、だからなんだという情報だけなのが良いです。
小学校入学前くらいまでには当たり前の事として頭に入っておいてほしいな。

さて、空き箱に限らず。
最近の娘のおままごとは工作ありきの仕様です。
↑クリスマスやさんごっこ笑
ツリーやトナカイらしきものが貼ってあります。
右の箱には折り紙で作ったクッキーが入っていて、左はゴミ箱。
クッキーの箱の上にはレゴで作ったスプーンがおいてあります。
ツリーやトナカイらしきものが貼ってあって、チケットを渡して入場すると写真撮影のサービスがあってクッキーが貰えます笑
この説明がとにかく長い!!ゲローゲローゲロー
しかもくどい!!
「こどもと大人が入れます。赤ちゃんはだめです。お姉さんは良いです、こどもだもん。娘ちゃんもむかしは赤ちゃんだった??大人は20歳からね?だから100歳でも良い。なんでかっていうと、100は20より大きい数だから。」
みたいな。
しかもこれにたまに自分で考えた謎の単語がでてきたりして、そっちの定義はもうめちゃめちゃなので説明が終わりません\(^^)/
ファッションショー用のスカート作り。
ヒラヒラにこだわっているようです。
実物大で作ろうとしてこの日はタイムオーバー。
ファッションショーのチケット買わされたのに催行されませんでした笑


絵の苦手感は相変わらずで、未だに頭足人間。
ですが顔がはっきりしてきました。
そして文字で情報を補う笑
↑は「ゴーるです」って書いてあって、左側の丸いのが車だったかな??

それでもここ最近は急激に分かる絵を書くようになってきたので感動しています。
蜂。
羽らしきものの下に左右あるのは針だそうで、2本ある\(^^)/
雪だるま。
ちゃんと帽子かぶってるーーー!!

女の子ってお絵かき大好きな子が多いし、娘のお友達は既にキラキラした女の子の絵を書いてたりするし、私は画伯なので心配することも多いのですがアセアセアセアセアセアセ

成長過程もかわいいのでたくさんほめて書いてもらおうと思います。
芸術のあき!