【4歳3ヶ月】プリントを減らす | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

プリント学習を始めて早1年。
よく続いたなぁーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
最近ではすっかり習慣になっていて、朝食後に30分ほど取り組んでいます。

はじめた当初→
は、
音符ひらがなは読めるものの書けるのは自分の名前のみ
音符点描写はなかなか理解せず
音符つきっきりで褒めて何とか運筆

くらいだったと思うのですが、1年たってみるとできる事も増えましたニコニコニコニコニコニコ

今は七田式プリントCを1日6枚やっていて、丁度11月からC-5に入るところでした。
が!!ここにきて最近プリントの進みが良くないし楽しくなさそうえーんえーんえーん

恐らく理由はこれ。

書く量が増えてきた滝汗滝汗滝汗

これ「ちえ」分野の問題です。
この他に「もじ」分野があります\(^^)/

そして娘は鉛筆の持ち方に変な癖がついてしまっているので、書いてる間中何度も
「鉛筆の持ち方気を付けてねー」とな
「鉛筆の持ち方ねー」とか
「鉛筆の持ち方違うよ!?」とか言われる羽目になるのでげんなりという感じ。

今まで「ちえ」はなかまはずれに×をつけたり、しりとりしたり一瞬&直感で解ける問題がが多かったのでこの変化は大きいアセアセアセアセアセアセ
この問題、親からすると面白いんですけどね。
↑分かりにくいですが左上から
うどん、やきうどんと1単語分稼いでます笑

まぁ、かず分野も計算ならいいんですが、
10ずつまとめるとか40~50の数になってきてしまったのでこちらも大変アセアセアセアセアセアセ

思いきってプリント3枚に減らしました照れ照れ照れ

正攻法だしね。
推奨枚数ですが、元の半分なので母子共にこころのゆとりができました。
鉛筆の持ち方も「あれ?今注意しなかったけどちゃんと持ててたね!?かっこいい!」と褒めることができるようにハートハートハート

最近集中力がなくて雑だった点描写も工夫。
今まで↑こちらを気が向いた時に1ページ(3題)していましたが、
点描写①~③をコピーしたものを1題ずつはさみで切り離し、レベル1,2,3として簡単な方から1題ずつ出すことに。
やる気が復活しましたニヤリニヤリニヤリ

空いた時間は英会話スクールの復習など、書かずにできるものをして様子を見ていこうと思っています宇宙人宇宙人宇宙人

というか、ピアノ!!
12月に発表会があるのですがまだ右手が完成してなーいアセアセアセアセアセアセ