10月の学習と点描写 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

今月から始めた娘のプリント学習→

なんとか飽きずに、楽しく続けていられています笑い泣き笑い泣き笑い泣き
私はとっても飽きっぽいので、1ヶ月ごとにこうして自分を褒めます笑
実際に頑張ったのは娘ですが…私も頑張ったーーー!!!笑
もともと保管していた頑張る舎の袋ぱんぱになるくらいこなしましたラブラブラブ
そして朝の時間に終わらせてしまう癖がつきました!!
というかお着替えも朝ごはんも済ませてからプリントね!って言うと娘が朝の支度頑張るーハートハートハート
ご褒美スタンプは、スカイツリーで買った↑のキティちゃんとマイメロちゃんのを使用していましたが、あっという間にインクが薄くなってしまったので
↑のスタンプを追加。
ダイソーです!助かるーーーえーんえーんえーん
お土産価格っていうのもあるんですが、それにしてもキティちゃんスタンプはひとつ600円、2つで800円の代物だったのでこんなに安く買えることに驚きです笑
文房具店に寄った時なんかにちょこちょこ集めていきたーいラブラブラブ

最近は七田式プリントAに加えて、2歳代の時に買ったけど後半部分ができなくて残してあったものを1日2-3枚追加してやっています。
めいろ好きといっても今のところ2歳~のめいろしかできません\(^^)/
3歳~のめいろって運筆練習の域を越えてもう本当のめいろじゃないですか??
毎日続けたらできるようになるのかな??
それから最近やたらと文字を書きたがるのでこちらを1日2枚
2歳~なので運筆練習がほとんどで、1冊で10文字しか出てきませんデレデレデレデレデレデレ
まだまだ「書き写す」という事ができないようなので、なぞり中心のワークで丁度良い感じです。

朝のプリントの他、習い事や幼稚園から帰ってきてからも何かしたりするのですが、そういう場合は
とても楽しいみたいで1冊目が終わりました☺️☺️☺️
写して覚えるの苦手なので↑気になってます。

書き移すのが苦手といえば…
点描写えーんえーんえーん
しちだのプリントでも出てきますがまずルールを理解していない…。
知育系ブログを読みあさり↑を購入して、1ページ目を繰り返しやるも駄目…。
それどころか三角や四角をかけば良いと思ってしまったらしく、勝手に書き出してしまう始末。

てんずけいを始めて1週間くらいは、私も娘も「ぐぎぎぎ…」と耐えに耐えた期間でした笑

私が怒ってしまえばもう楽しいプリントライフはジエンドだと思っているので、私は私で張り付いた笑顔を…。

娘は娘で、さっぱり正答しないストレスを地団駄でなんとかなんとかやり過ごすという…。(席を立ったり鉛筆を投げたりしたらそこで終了だというのは分かっているので)
ぶっちゃけ娘は泣いていました。
泣き虫なのでこれに限らず毎日のようにちょっとした事で泣いているのですが💦💦💦

もちろん、↑のてんずけいよりも簡単な問題を自作したりしてトライするのですが、自作の分分かりにくくなっておてほんの方に書き出そうとしてしまうという結果に滝汗滝汗滝汗
自作だから悪いのか!と姪っ子ちゃんの家にあった点描写のプリントを少々分けてもらうも変わらず!!(姪っ子ちゃんのおうちには使ってない高価な教材がめっちゃあるのです。DWEフルセットも埃かぶってる模様)

これはできるのに何故点描写のルールは理解せぬ!と限界寸前でしたが、ミッキーの力を借りたらできるようになりました。
ミッキーとミニー置いてみてハート
おてて繋いでみてハート
わー!できたねーハート

で理解してくれたようです。
現在は親子共に余裕がある時にこぐま会てんずけいをコピーしてウンウンうなりながらやってます笑

そんな10月の学習状況でした。
先日キッザニアに行った際にも、報告書書いたり書く事がとても楽しそうだったので!(名前しか書けませんが)
来月の今ごろには、ひらがな数文字と数字を書けるようになってるといいなぁ。