スタジオアリスの七五三 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

ここ数日、七五三の記事にアクセスがあるなぁって思ってたら今日からスタジオアリスの先行予約会なんですね!!

私も情報集め必死だったなぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

我が家の七五三は、スタジオアリス先行予約会にて11月平日でのレンタル予約、前撮りは6月に済ませておくというプランでしたラブラブラブ

おおよそのまとめはこのへん→
にありますのでお時間ありましたらぜひ。

スタジオアリスでの七五三、私は満足しているかどうかというと…
大満足しています!
先行予約会で予約しちゃってよかったーーーって心から思います。
コスパ的に。

だって七五三、お金かかりすぎるんだもんえーんえーんえーん

我が家は平日の参拝だったので、ブランド着物でも11月でも当日レンタル無料のプランでした。
5-6月に前撮り(1万円以上購入)が条件でしたが、それでも当日レンタル&着付けをやっていただけるのは嬉しいえーんえーんえーん

私が選らんだ着物はこちら
しきぶろまんの物です。
特にこだわりはなかったので、パンフレットの目立つところにあった昨年新作のこちらにしました。

そんな感じで大して思い入れはありませんでしたが、参拝用のお着物としては正解だったかなぁと思っています!
というのも、当日は私も着物を着ていたのでもちろん一眼レフなんて持つ余裕もなく、持ち物といえばスマホで精一杯。
スマホでの撮影だとどうしても暗くなりがちなので、赤い色がパリッとポイントになってくれて良かったのです。

当日はプロカメラマンさんにも写真をお願いしてもらっていたのですが、プロ写真でこんな感じ
やっぱり赤は絹との違いが出やすいかな??という感じもします。
高画質な写真になればなるほど、伝統的なお着物を着ている子のお写真は素敵だなぁと思います。
こちらもプロ写真。
髪の毛は日本髪風のものを選びました。
日本髪とウィッグの中間くらいのものです。
もちろんヘア小物も無料レンタルですので、全ておまかせです!

ちなみに、着物の用意からヘアセットまで全部自分でやった場合ですが…
こんな感じでで限界でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き(ひな祭りにチャレンジしました)
被布を着てしまうので着付けは大して問題ありませんでしたが、ヘアセット&小物の華やかさが全然違いますよねぇ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
あと、やっぱりスマホ撮影だとお着物が地味に見えます…。

当日はどうしてもバタバタしますしスタジオアリスも激混みなので、繊細なお子さまであれば自宅セットの方が良いかと思いますが…
私のような不器用人間は大人しくプロの手を借りるに限ります。

こちらは一眼レフでの撮影。
一眼レフで撮影すると薄い色のお着物の方が柔らかい雰囲気で子供の表情か映える気がしますラブラブラブ
当日、スタジオやスタッフに余裕があれば数枚お写真撮っていただけます。
が、これはあんまり期待しない方が良いかも??
緊張した顔のままだし、セットもよく分かんない感じだったので、こちらはオマケくらいの心持ちで。

ちなみに前撮りは娘が選んだお着物にしましたラブラブラブ
髪の毛もリボンウィッグをつけて遊びハートハートハート
表情も自然で普段の笑顔に近いです。
洋風のお着物かわいいですよねぇ。
スタジオだと特にそうだなぁって感じます。
お外でも意外とマッチするのかな??

今回少しスタジオアリスに的を絞って七五三写真をまとめてみました。
結論からいえば破格ということです。
お着物などに特に思いいれがなければ十分です。
不器用さんは自分でやるよりはるかに良い仕上がりになると思います。

という感じかな??

そうそう、久しぶりにスタジオアリスのHPを見ていたら…

なんじゃこのお着物はーーー!!
100㎝ってギリギリだけど着せたいなぁ。
でもきっとこれもライセンス料とられるんだよね??滝汗滝汗滝汗
前撮りこれが良かったなぁ。
かわいいーーー。