星空観察キャンペーン | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

勝手に我が家での話なんですが笑

娘は猛烈に興味があるという感じではなく、マイルドです。
が、星空観察となると子供ながらにわくわくするようで、星の名前はすぐ覚えたりしています。

未だにISSは観測できていません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

木下大サーカスを見に行った時に、
「何でも好きなもの買っていいよー!」と言ったのですが、娘が選んだのはこちら
親なら誰でも震えるこのステッキ。
1000円。(タオルハンカチは私が購入したものですアセアセアセアセアセアセ)
ショーでは点灯禁止滝汗滝汗滝汗
フィナーレは点灯OKだそうですが、まずこのライト購入してる人が全然いなくて、フィナーレで確認できたライトは1人でしたガーンガーンガーン
我が家もしまってたので光らせずアセアセアセアセアセアセ

さらに
木下大サーカスの文字はステッカーで、簡単に剥がせます!!

ぬいぐるみの方がいいんじゃない?とか巧みに誘導しようとしましたが、
「ぬいぐるみは娘ちゃんたくさん持ってるからやめておくの」
と言われてしまえば、何でも買っていいよと言ってしまった手前買ってあげない訳にもいきません滝汗滝汗滝汗
まぁお祭りなんかではこういうの買ってあげないし…。子供らしいしいいか。
他には要らないみたいだし。

と、サーカスを後にし、何となく入った名古屋市科学館のミュージアムショップ。
娘、ねだるねだる滝汗滝汗滝汗
さっきまで謙虚に、ピンクのスティックを手に「かわいい?」と聞いてきたいた女の子らしい娘はいずこへ。

やはりどこへ行ってもパズルが好きなようで
ねだられる…。
↑特にこれは強くねだられる…。

パパに三回くらいおねだりして撃沈していました笑

対象年齢があまりにかけ離れているのも使いこなせないかなと思うので、私としても今回は見送り。



私はその横でちゃっかり星座早見表を購入しましたラブラブラブ

さすが科学館!いろんなものが売っていましたが、今回は娘でも分かりやすいように1番大きな物を購入しました。

簡単な冊子がついている早見表(というか冊子に早見表がついている)もあって迷ったーーーアセアセアセアセアセアセ
↑と迷って迷って結局星座にしました。
いずれ宇宙も購入すると思います。
同じシリーズで国旗もあるんですが、そちらはコストコで購入ラブラブラブ
600円台という破格のお値段でしたびっくりびっくりびっくり

これだけ集めたので、今年は星座の観察がんばるぞーーー!
まずは6月にキャンプに行く(コテージ泊)予定なので、それまでに目印の星座くらいは分かるようにしておきたいです。

です。
です。

でも


自宅からじゃ(明るくて)あんまり星が見えないんだよねぇ

とか

基本娘は20時就寝だしなぁ

やっぱ練習したいなぁ

GW曇り空ばっかりだったなぁ。
観察したかったなぁ

とうだうだ考えているうちに…
指が勝手に。
指が勝手に。



六万個の星に

時間の日にちが指定できるみたいでラブラブラブ
届くのが楽しみです!!

ちなみに科学館ではこちらが置いてありました
こちらの方が定番のようですね!