くるみわり人形を探して | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

4月からの習い事がボチボチはじまっていますラブラブラブ
幼稚園もプレが終わり、年少さんになるので習い事は減らすぞー!と豪語したのに蓋を開けてみれば

ルンルンピアノ
ルンルン英会話
ルンルン英語
ルンルンスイミング

と減っていないガーンガーンガーン
体操教室を辞めた代わりに英会話が増えましたガーンガーンガーン
スイミングは週2回から1回に減ったので負担はほんの少し軽くなったかな??
でも幼稚園の負担があるからなぁ。
英語は様子見て必要ないならやめます…。(やめるってなかなか言えない人)

どの習い事もクラスが上がり!やることは同じだったりステップアップしたり…。
ピアノも集団のクラスから個人レッスンに変わりました。

初回のレッスンは、いろんな事をやってもらってテキストなどを決めていく感じだったのかな??

集団のレッスンがソルフェージュのテキストや教材を使っていたのですが…

驚くことにむすめ、音符の長さは完璧に読めているし音階もドからソくらいまでならスラスラと読めるようになっていましたびっくりびっくりびっくり
先生が五線譜を書いてくれたのですが、先生のがピアノでドレミを弾いた後に五線譜に書き込むというのもできていましたびっくりびっくりびっくり

「レはねぇ、ぶら下がってるのよ!!おさるさんみたいに、うふふふふふふ」と独り言がちょっと怖かったんですが…おさるさんみたいとかどこで覚えてきたのだろ??ガーンガーンガーン
絶対音感はまだまだ怪しいところがあるので、おそらく偶然でアセアセアセアセアセアセ
多分レミファでも「ドレミ」って言うような気がします。
でも歌いながら弾くときは間違うと自分で訂正してるし、ドを間違ったまま弾くこともないのである程度は分かってるのかな??
和音はまだ全然聞き分けられてない感じです。

先生にはかなりほめていただき、
「幼児向けでも少し進んだものにしましょう」ということでしたが…
これは予習ブーストなんですよねぇ滝汗滝汗滝汗
そもそも、12月に入会したので高いソルフェージュ教材を使うのも4ヶ月間(手元に教材がきたの1月だったから実際は3ヶ月!)
少しでも使ってやろう&集団だったので少しでも追い付ければ…とおうちでかなりやってたんですよねぇ。
なので決して理解力に秀でている訳ではないのです。
集団クラスの時は宿題が出ていなかったので予習ブーストで毎回のレッスンついていってましたが、宿題が当たり前のレッスンとなると埋もれそう…な予感です。
誉めてもらいたがり娘がくじけなきゃいいけど滝汗滝汗滝汗
そして娘は追加のソルフェージュ教材が欲しいというのですが…(確かにリズムも音階も複雑になって楽しそう)
おかわり二万円弱…。
おうち教材としてはちょっと…なのでとても葛藤していますゲッソリゲッソリゲッソリ

さて、そんな感じでクラスが上がり誉めてもらい、やる気満々の娘。
最近おうちでお昼を食べる時は音楽を楽しんでいます。
ピアノ曲に限らず、和太鼓やマーチング、打楽器アンサンブルなど私がその日聞きたいものをチョイス(打楽器に偏るwww)
曲を聴いていると娘は必ず「なんの曲??」と聞いてくるので、なるべく分かりやすく教えているつもりです。

前に米津さんのlemonを教えてあげたらそれ以来「すっぱい気持ちの曲だよねー!」と言うように笑
間違ってはいないのでリアクションとりづらい滝汗滝汗滝汗
娘はlemonを聞くと…楽しみにしてたのにすっぱくなってしまったあの切ないケーキのことを思い出すんだと思います笑
↑出来上がりはおいしかったのに、時間が経ったら飾りのつもりでおいたレモンの汁がケーキを侵食しとんでもなくすっぱくなってしまった衝撃のケーキwww
あの日の悲しみさえニヒヒニヒヒニヒヒ
夢ならばどれほどよかったでしょうニヒヒニヒヒニヒヒ


最近はチャイコフスキーのくるみわり人形がブームです。
YouTubeは便利ですねぇ。
探すと実際のくるみわり人形で胡桃を割っている動画まで出てきます!!思ったよりこわ…滝汗滝汗滝汗
胡桃ってなかなか殻つきのものを見ないので、子供の頃特別な食べ物だと思ってたのを思い出しました☺️☺️☺️
チップとデールがベッドにしていたり、トッポジージョでも出てきた気がする…!!
そういう気持ちを娘にも教えてあげたいラブラブラブ
早速図書館に行ってくるみわり人形の絵本を探すも全て貸し出し中アセアセアセアセアセアセ
諦めきれず書店に向かいましたが書店にもなし!!
↑我が家はポプラ社の世界名作ファンタジーシリーズをちまちま集めているんですが、このシリーズの中にもなし!
白鳥の湖はあるのに。

このシリーズならあるみたいですが、赴いた書店にはなし!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ということで代わりにこちらを購入してきましたチューチューチュー
CDが2枚ついていて、曲目ごとに見開きで絵本のように簡単なお話と絵が描かれています!
簡単なお話は、本当に簡単な文章なのでイメージが伝わるかな??くらいのものなので大きな子には少し物足りないかもしれません。
が、3歳児と対話するならこのくらいが丁度良いですラブラブラブ
なんせ45曲も入っているので、お話や背景の暗記になってしまっても意味ないですからね。
まずは聞き慣れてくれることが嬉しいです。

またアプリで聞ける等ではなく、CDがついてくるので…車で聞けるーーーラブラブラブラブ
やったーーーー!!!

もう、子供向けのCDはいい加減聞きたくなかったのぉぉぉぉ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
娘と一緒に有名どころのクラシック聞けるなら万歳!!
モーツァルト、シューベルト、ショパンが多目に入ってるのも嬉しいハートハートハートラブラブラブラブ
巻末には分かりやすい地図や年表もあってなかなか良さそうです。

幼稚園通い始めてしまうともう平日お昼ご飯を一緒に食べることもほとんどなくなってしまうので寂しいですがえーんえーんえーん
休日は娘と優雅にブランチを楽しめるのが理想ですねぇ(我が家は夫はほとんど平日休みなので土日は暇なのです)