週1のおりがみ | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

最近一人で大きめの書店をうろうろする機会が多く…ついつい本を買ってきてしまいますガーンガーンガーン

先日買ったのはこちらの本
↑6歳までに身につけたい
ひとりできれいにおれるおりがみ
という本です。

本来は未就学児がひとりで折ることを目的にされた本
ひとりでというだけあって最初の方の作品が本当に易しいのですー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まだ半分に折るくらいにしか分かってない娘。
三角に折る、を教えるのも一苦労なので3歳~のおりがみの本でも結構苦戦します。
が、この本の最初の方の作品は2-3回折るだけでとりあえず作品が完成するので娘でもだれない!神❤️❤️❤️
ママ折って!がくる前に完成してくれるのですニヤリニヤリニヤリ

みんな大好き新幹線も、二回折ればできます!
その分画力に頼ることになりますが、折る描く貼るとバランスよく作業ができますラブラブラブ
娘作のはやぶさ。

シンプルな作りの分、同じ形でも色や画力で全然違うものになって楽しいですラブラブラブ
こまち

先頭車両だけわたしがかいてますアセアセアセアセアセアセ
周りの丸は雪だってさびっくりびっくりびっくり
まだ地理的なことは分かってないけど、ちゃんと描き分けるところにびっくりです。

他にも


車とおうち
車は反対側にもタイヤ書いてる笑
タイヤは4つ!!って娘にとっては重要らしい…(レゴで車作る時なんかはダイヤの数重要だからかなw)

その他
いちごなど。
上にある顔らしきものはちょうちょだそう。

この形でやるの娘が苦手なお絵かきもまだ真面目にやってくれる方なので助かりますニコニコニコニコニコニコ
そのうちひとりで折れるようになってくれれば万々歳だなぁ。
ひとりで折れたページにご褒美シールを貼っていけるようにもなってるし、ちょっとしたシールもついてますラブラブラブ

スモールステップなので毎日やったらとっても上手になりそう!
(私のやる気的に)我が家はどーしても週1程度に留まってしまいますが…週1程度のペースはキープしたいですえーんえーんえーんまじで!

ちなみにハサミと粘土はさぼりまくりで月1ペースになってしまっていますがアセアセアセアセアセアセもやもやもやもやもやもや(こどもちゃれんじのちょきぺたブックをやる程度です…)
このへんも入園までにしっかりやらせておきたいと思う反面、無理しなくても幼稚園で覚えてくるんじゃ…という甘えもありなかなか進みませんえーんえーんえーん