【3歳カタミノ】娘に負ける | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

前回のKATAMINO記事から1週間→
相変わらず娘はカタミノカタミノ。

まだ3歳なのでお勉強よりは本人の好きなように遊ばせてあげたい!とは思っているのですが、好きな遊びが今のところレゴ(キット開けると二時間級)とカタミノ(最低30分。親子で目標を決めて遊んでしまうと目標達成まで)なので平日は遊び時間を確保するのが私の中での課題になってますえーんえーんえーん
諦めないでチャレンジしたいという気持ちは尊重したいけど、寝る時間が遅くなってしまうのは来年度のことを考えるとよくないですね滝汗滝汗滝汗

さて、そんなカタミノですが…


↑こちらのスモールスラム
6ピースまではできるようになりました。
42問中28問ですね。
7ピースになった途端に解けなくなり、夫と「急に難しくなったのかなぁニコニコニコニコニコニコ」なんて話ながら、娘と夫がお風呂に入っている間に試しに私が7ピースにチャレンジしてみたら
できませんでした滝汗滝汗滝汗

大人の自分ができないことを3歳児にチャレンジさせていたのか…と反省し、今度はスラム1(70問)の5ピースからチャレンジすることに。
スラム1は、5ピースからスタートし各ピース14問ずつの構成になっています。

ちなみに
スモールスラムの時は5問ごとにご褒美でしたが、ご褒美大放出しすぎたのでしれっと14問ごとに変更しましたアセアセアセアセアセアセ

5ピースの14問は難なくクリア。
6ピースも1問目は即クリア。
あまりにもあっさりなのでこれどれくらい難しいんだろ?と疑問に思い、6ピースの2問目は私と娘交代でチャレンジすることにしました。
「ママが先に挑戦しても良いー?」とチャレンジしてみるも…解けず滝汗滝汗滝汗
娘ちゃんやってみてえーんえーんえーんと娘に投げるも
娘も解けず滝汗滝汗滝汗

一時間ぐらい交代でチャレンジするも解けず…
(これ終わったらお風呂に入ろう!とか言ってたのにゲローゲローゲロー)
実際40分くらいたったところで私のやる気がなくなり(←)
「ママは歌って娘ちゃんのこと応援するねー!」とか言って家事してました真顔真顔真顔

娘もカタミノやってる時は8割方歌いながらやるのですが、この日の選曲がアナ雪で
「どこまでやれるか、自分を試したいの。そうよ変わるのよー、わたしーー!」のフレーズエンドレスリピートで
3歳児の何が変わるのかと聞いてて笑ってしまいました。

ちなみにばーばが来た時は、娘はサビ前前半のフレーズを繰り返し歌っており、アナ雪を知らないばーばに「何て曲なんだ」とつっこまれていましたてへぺろてへぺろてへぺろ

で、ついに
娘が完成ーラブラブラブ
完全に娘の粘り勝ちです。
わたし敗北。

っていうかわたし…ここまで図形センスないのか…ゲローゲローゲロー
文系とはいえ一応数学選択していたのですが、全然センスで解けずにひたすら小手先テクニックを覚えてるしかなかったあの夏の思い出がふと頭を過りました…滝汗滝汗滝汗

娘は「この黄緑のピースを最後に入れるんだよ」と教えてくれましたが、その解き方わたしには無理ですゲローゲローゲロー
あんまり解いているところ見せてくれないのですが、なんとなく見ていると真ん中を残す解き方をしていることが多い気がします。
↑それから娘はこのグレーのピースが大好きだそうで…
問題がたくさんある時は「グレーのからやる!」といってききません。
わたしこのピース大嫌いです。

5ピース14問制覇のご褒美は、

最近点描写あんまりできてないし6×6とかになると結構ミスしてるのでタイミング的にはちょうど良かったかもしれません。

私は情けなさでカタミノを嫌いになりそうです←
私はご褒美があってもめげるタイプですゲローゲローゲローたとえそれがディズニー旅行だとしても。