【3歳レゴ】ともだちボックス 41346 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

たまたま福袋に入っていた↓
レゴフレンズともだちボックス
とーーーってもおすすめですラブラブラブ
ほら見て!分かりやすい!!(?
↑はロボットを作っているところ。
ちゃんとお手本と対応させながら試行錯誤してるのでいろんな力が育まれそうです。

こういうレゴフレンズらしいおままごと対応のキットも良いのですが…
3歳女児には作るのはもちろん遊ぶにもすこーし難しいところもあって…
例えば
真顔くだものとかバッグとかピザとか小物類が多くて、とにかく なくしそうで嫌
遊んでるとしきりにカランコロンカラン…って何かを落とした音がしていますアセアセアセアセアセアセ
真顔完成品のまま置いておくのスペース的に大変
真顔遊ぶのに大きな作品を持ち上げるとどこか崩壊or全壊しそうでめんどくさい

のです。
全部親の都合ですけどね。
そういう遊び方ならシルバニアの方が良いかな。
とすぐに解体です笑
隣にいるのはともだちボックスで作れるロボット。なかよしです。

こうなってくるともうパーツを集めるのが大変なので組み直すことなど一生ないでしょうニヤリニヤリニヤリ
↑も福袋に入っていたものなので良いんですけどね。

その点ともだちボックスで作れるものは…
もう全てが原寸大ラブラブラブ
しかも子供が好きそうなものばかり。
最悪おもちゃ箱に入れてても大丈夫そうなスペースの選ばなさ!
カメラ、ちゃんとフラッシュが光るようになってます!
カタミノ完成するとたまに撮ってますが私の真似ですねぇ滝汗滝汗滝汗
自分で(泣きながら)作ったということもあって思い入れも深いみたい。
結構大事に使っています。

難易度といえば…ブリックヘッズよりは簡単でしょーって思って割と放置プレイでしたが…
これはこれで難しいらしく泣かれました\(^^)/
↑この数字の1のところを一段抜かしてしまい超短い1にwww
うまくいかないのも間違ったところを崩されるのも嫌で泣きべそですアセアセアセアセアセアセ
トロフィーなんて作ってどうするんだろう?なんて思いますが娘は1番に作りたがったしめっちゃ満足していました。謎。
しかも「むすめちゃん、3って好きだから3にしたい!」とか言ってる。謎。

そしてそして!娘のスピードだとだいたいひとつ完成まで二時間くらいかかるので、ながーーーく遊べてとってもお得なんですびっくりびっくりびっくり
ひとつひとつがそこそこの量!
これを組み上げるので達成感はありますよね。

そしてこの配色。
とってもかわいい。
ジェンダーレスな時代にそもそもレゴフレンズ自体が前時代的に思わなくもないんですが、かわいい配色ながらも一応ピンクだけではなくグリーンやパープルなどいろんな色が使われてるんですよね。
自分の好きな色を否定されてる訳ではないと思うのです。(女の子らしい色を押し付けられてると感じ子はいるかもしれませんがアセアセアセアセアセアセ)

それに娘の場合はやっぱりかわいい色の配色の方がやる気が出ますアセアセアセアセアセアセ
ピンクと赤大好きなので、
こういう風にブロックを置いておくと結構いろいろ遊んでたりするのです。

↑いま作っているオーロラ姫のお城は特にガチガチピンクなので、愛が止まりません。
作ってて楽しそう。

他の先輩方のブログやレビューを見ても、女の子を長期的にブロックに夢中にさせるのはとても難しいことだということだけはひしひしと感じるので、できるだけ本人にとって魅力的な部分を全面に出していきながら遊べたらなぁと思っています。

先ほどはレゴフレンズのおままごと遊びについてごちゃごちゃ言いましたが、実際娘がそういう遊びがいいって思うならシルバニアの大きなおうちだって作る必要がありますね!たくさん
ブロック買って!
ともだちボックスは1度解体して組み直すのも楽しそうだし、基本的なブロックも多いので配色変えも楽しそうですラブラブラブ