かず強化月間 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

12月頭に百玉そろばんを購入し→
そこから約1ヶ月間なんとなく(私の中で)数強化月間でした笑

1ヶ月の成果といえば…
七田式プリントでのかず分野で躓かなくなってきたーーーラブラブラブです!(現在Aの8冊目に取り組んでいます)
泣かされに泣かされたこのタイプの問題も、久しぶりに解いたらできるようになりましたおねがいおねがいおねがい(間違って消してるところあるし、線に迷いがありますが笑)
月齢が進んだから…とかかもしれませんが、他の問題でもスラスラ解くことが多くなった気がしますニコニコニコニコニコニコ


100玉そろばんで1番効果があったなぁと思うのが数唱ですチューチューチュー
前まではお風呂で毎日30まで数えているにもかかわらず、いざ何かを数えようとすると数がとんだり指と対応しなくなって正しい数が分からなくなってしまったりということが多かったのです!!
思うに玉を動かしながら数える、という作業は
大人が考えるよりも神経を使うようで、最初は100玉そろばんの珠数えも30までの数でも数字が詰まったり数え直ししたり…アセアセアセアセアセアセ
ですが、だんだんスムーズに珠を動かせるようになって、数のミスもなくなってきて…
今は50までの数なら正確に珠を数えられるようになりました!


100玉そろばんを数えられるようになると、ワークの数える系の問題が得意に!&日常生活でも物を数えるようにラブラブラブ
30までなら正確に数えられるようになりました。(50まではあまり試す機会がなく分かりませんアセアセアセアセアセアセ

もちろん、100玉そろばんのおかげだけではありません。100玉そろばんはものを数えるきっかけという感じです。
数字の順番はどちらかというと数字盤で覚えたかな??
最近やっと何も見ずに正確に置けるようになりました!
まだ読みはあやふやなところも(23をじゅうさんって読んだりさんじゅうにって読むことがありますアセアセアセアセアセアセ)

もっと大きな数にも触れてほしかったので(キッザニアお買い物対策)
1-50のものを飛ばして100までのものを買いましたラブラブラブ
選びとりが難しいのか100までだと惨敗中です笑
この板を半分にして1-50までにすると時間はかかりますができるので不思議びっくりびっくりびっくり
12月は体調不良でほとんどできなかったのでまた少しずつやってもらうようにしたいですラブラブラブ

また100珠そろばんでは10までの数はぱっと見て分かるようになってきたので…
こちらのワークを使って、合わせていくつをゆっくりゆっくり進めています。
ワーク内では数字の上にうさぎやどんぐりなどの絵が書いてあって数えられるようになっていますが、そこはそろばんを使用して数えさせるようにしています。
年少さんになるまでに5までのたしざんは完成させたいけど毎日できてる訳じゃないしどうかな??アセアセアセアセアセアセ

他にも数字を使った遊びをパパが頑張っています!笑
↑のすごろくが1000円ちょっとで売っていたのでカード類はすべて抜いて升目の指示も無視して1番シンプルなすごろくをしたりニコニコニコニコニコニコ
さいころではなくてルーレットなので今度さいころ買ってきたいです…(がすごろくより高いとう笑

神経衰弱をしたりラブラブラブ

かずあそびの絵本を買ってみたり。

そんな感じですすめていたら今度は七田式プリント…ちえ分野で躓くようになっちゃったのでバランス大事ですねぇ笑