ディスカバリーセンター大阪 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

レゴランドディスカバリーセンター大阪ハート
12月の事ですが、記録のためにざっと記事にしておこうと思います!!
親がこんなにハマるとは思わず、キッザニアついでに軽い気持ちで行って来ました笑

12月平日です!
オープンは11時からでしたので、朝8時ごろ出発でしたラブラブラブ
この日はディスカバリーセンターの入っている天保山マーケットプレース自体もオープンが11時だったので早く行っても時間は潰せませんアセアセアセアセアセアセ
海遊館のすぐお隣です!
駐車場はありますが、店舗利用や施設利用での割引等はありませんアセアセアセアセアセアセ

私たちは11時ちょっと前に着いたので、車内で時間を潰し11時に天保山マーケットプレースへラブラブラブ
まずは腹ごしらえです!笑
天保山マーケットプレース内の「がんこ」というお店です!
ランチは1000円前後からありますし、ホットペッパーグルメのポイント利用ができます!
ホットペッパーグルメは急に期間限定のポイントが2000pとか1000pついていたりするので利用できるお店がありがたいんですよねぇ。
今回もしっかり2000p利用です!笑
腹ごしらえの後はそのままディスカバリーセンターへハートピンクハートピンクハート
娘、このときはまだまだ元気ですー!!!!!!

レゴランド大阪にはたくさんのアトラクションがありますが…
4dシネマ→入らず
キングダムクエスト→メインアトラクションっぽいけどまさかの入らず!
決して広くはないですし早い時間帯はガラガラだったので回りきれなかったとかではありませんアセアセアセアセアセアセ
ミニランド→この写真にちらっと写っている怪獣マークのボタンを進んで押してしまい娘のテンションいまいち笑
夜景が見事でしたラブラブラブ
大阪の観光名所が忠実に再現されていて、私たち能天気夫婦は「はぇー」という感じ真顔真顔真顔
観察するように見ている方も多かったです!


ビルド&テスト→パパどはまり。
車を作って傾斜のあるコースを走らせるのですが、「娘ちゃん車走らせたい??作ってあげる??」と無理やり誘導して一緒に試行錯誤してました滝汗滝汗滝汗
娘も1から車ができていく様子を見るのは楽しかったみたいだし、テストも何回もやりたがっていました。
年中さん、年長さんくらいの子供でもきちんと自分で作って走らせている子がいてびっくりびっくりびっくりびっくり
傾斜がけっこうキツイので走行中に分解されちゃうことが多いのですが、全然めげずにトライしていたのが印象的でした。

マーリンアプレンティス→こぐと上昇するダンボです。
パパが付き合ってくれればいいのですが、ママが同乗してしまうと意外と疲れると思いますもやもやもやもやもやもや
うちの娘は1回乗ったきりでしたニヤリニヤリニヤリ

プレイゾーン
→娘が1番楽しんでた場所かも\(^^)/
よくある室内アスレチックみたいなところでレゴ関係ないじゃーん!って場所笑
一応中には大きなソフトタイプのレゴがあったりはして、運んで遊べるシステムにはなっているんですがやっぱりここじゃなくても…という気持ちは拭えず笑
身長90㎝から入れますが、親は入れないですし死角も結構あって見失うので注意が必要ですアセアセアセアセアセアセ
こんな感じで一部からしか見えないので探すの大変ですアセアセアセアセアセアセ
ブロックを一生懸命運ぼうとしている娘
90㎝からオッケーですがこれくらい段差ありますアセアセアセアセアセアセ
室内だしレゴだし暴れないだろうと思ってお出掛け着を着せましたが大失敗でしたゲローゲローゲロー
娘は95㎝でギリギリ登れるくらい。
途中2歳かな?というお子さんが登れない降りれないという状態になってしまってスタッフさんに救出されていました。

またこの日は平日ということもあって、お客さんの半分もしくは半分以上が外国の方かな?という印象でした!
このアスレチック内ももちろん国籍入り乱れていて、多言語が飛び交っておりましたびっくりびっくりびっくり
特に娘くらいの子は躊躇なく母国語で話しかけたりしますもんね。
途中娘より少し大きい爽やか少年が「ニイハオ!」と挨拶してくれましたが、娘は一回目無視、2回目謎言語で返してました滝汗滝汗滝汗
こういう時、挨拶くらいは英語でも返せるとスマートだし仲良く遊べるきっかけにもなりますよねぇ。

最近家でも英語風の喃語を口にするようになった娘(英語しゃべってる風?中川家のなんちゃって中国語みたいな感じです笑
前向きに捉えれば、しゃべりたいっていう欲求が出てきたってことなのかな??
楽しくアウトプットしていける方法を考えなくちゃなぁと感じています(感じただけでまだ考えてすらいないですが)
レゴシティ→駅が作ってあって新幹線とか列車のパーツがたくさん置いてありました。
娘はずっとAR?の技術を使った台で遊んでおりました(レゴ関係なし

マスタービルダーアカデミー
→クリスマスバージョンの特別回と通常回両方参加!
教室の前の紙に名前を記入し予約するのですが、3~4組しか集まらず予約なしでも全然大丈夫でした。
サンタさん。
基本的には小学生~が対象のようですが、娘の回はほとんどが園児さんかな?という感じでした。
こちらは通常回です。作ったブロックは持って帰れません。
他の方のブログだと、ビルダーアカデミー参加者のみ同じブロックを売店で500円で購入できるようでしたが、娘の時は違うブロックでした。
アカデミー終了後に終了証が貰え、それをショップで見せると↑を購入できました。
アカデミーでやったやつより難しいよーアセアセアセアセアセアセ
このトナカイさん、公式レゴショップでも手に入るみたいですね。
こちらは特別回。
ブロック販売の案内はありませんでした。
私が行った時は1日2回この特別回を実施していましたが、2回目の特別回もまた内容が違うみたいです!
また帰る時にちらっとみたアカデミーは結構人がいたので、早めの時間の方がすいているようですね!

ひとつにまとめたかったのですが、さすがに眠いので記事分けます笑い泣き笑い泣き笑い泣き