残念?講談社move図鑑ブーム | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

12月に娘の体調不良が続いた時に、のんびりDVDでも見てくれたら…と講談社move動物図鑑を購入したのですが、じわりじわりと図鑑ブームがきました!!!!!!
とにかく写真が大きいです。
その代わり一覧として比較しながら見るのには不向きだとは思いますアセアセアセアセアセアセ
が、文字をスラスラ読めるようになるまではいろんな動物に興味をもつきっかけになるかな??ととりあえずmoveを選択。
この図鑑をおおまかに把握できるようになったらもっと情報量の多い図鑑を購入し直したいなぁ…というのが私の夢ですラブラブラブ

最初こそよく見るのはDVDでしたし、娘は図鑑を読むタイプではないのですが…何せ今は「どうやって◯◯するの?」が口癖のどうしてブーム!
ことあるごとに図鑑を引っ張り出して説明していたら他の図鑑も欲しがるようになりましたラブラブラブ

どうしてブームとはいえ、言葉で説明してもきちんと理解できる訳ではなく納得できぬまま同じ質問を繰り返していますアセアセアセアセアセアセ
普段はなるべくyoutubeで参考映像を見せたりしていますが、「エンジンって何?どうやってエンジンはかかるの?」とか聞かれるとついつい
「車の図鑑があればねぇ…。」
って感じです笑
どちらかというと百科辞典かな??
ちなみにエンジンに関しては「寒いから先に行ってエンジンかけとくね」という夫婦の会話からや、ミッキーのロードレーサーズの主題歌冒頭の「エンジンをかけよう~♪」の歌詞を聞くたびに質問をしてくるのです滝汗滝汗滝汗

どうぶつの図鑑は普段、どうぶつを見るたびに私が引っ張り出します!
たとえば娘が↑の羊を作ったら、
図鑑片手にこれは本当に羊かな??動物園で見た羊のお顔は黒くなかったよね。こんな羊はいるのかな??と娘に問いかける感じです。
こちらのくもんのめいろシリーズにもよくどうぶつが出てくるので(しかもちゃんと「いぼいのしし」とか「せみくじら」とか名前が書いてあります!この前のめいろシリーズだったかな??5回分くらい怒濤のクジラシリーズでした笑)
どうぶつの時は絶対確認しています。

他にもよく魚が出てくるので魚の図鑑が欲しい…。

ということで追加してきましたーラブラブラブ
魚とのりものですラブラブラブ

娘は「星と新幹線と車の図鑑が欲しい」と言っていましたが…星は…どうだろう??
宇宙ではなく星…!
うーん…私自身を振り返ると幼稚園のプラネタリウム遠足では普通に過ごしてたと思うので5-6歳ではきちんと理解できるだろうしプラネタリウムもこども向けのものなら楽しめるのだろうけど…アセアセアセアセアセアセ
というか星と新幹線の組み合わせって絶対どうぶつのDVDの巻末に収録されてた宣伝を見て欲しいって言ってるーゲローゲローゲロー
星に関してはもう少し幼児向けの本を与えてみて様子をみたいと思っていますアセアセアセアセアセアセ

娘はオマケでキラキラシールがついてきた事にも大満足!
シールひとつひとつについて質問されたのでなるべく答えるようにしていたのですが…
残念な事が…滝汗滝汗滝汗

いや私の勘違いなら良いんですけど…。

「ムササビはどうぶつだ!娘ちゃん!図鑑見てみようラブラブラブきっと同じ写真だろうからミッケみたいで楽しいはず!」
モモンガ??
モモンガじゃん??

販促用のシールとはいえこんな大胆で堂々としたミスがあったとしたら少しがっかりです…アセアセアセアセアセアセもやもやもやもやもやもや
調べてみるまで分からない、調べてみたら新しい発見があった!という点で見ると良いきっかけ作りにはなると思うのですが…ガーンガーンガーン
多分間違いだとは思いますが一応問い合わせてみようかな笑

ちなみにむすめのどうしてブームを一緒に楽しもうとこちらの図解も購入
こういうものは値段見て買うものじゃない、とかいって値段見ずに手に取ったのでレジでびっくり\(^^)/
2000円くらいかと思ってた\(^^)/
こども大百科とか図解って高いですよね\(^^)/
図書館で借りたり、中古で購入したり、家で眠っている商品券活用したり、楽天マラソンまで待ったり…
お金は有限ですし買い方にも影響してくるのでさすがに値段はみるべきですね…\(^^)/