幼稚園での様子 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

幼稚園にお迎えに行くとだいたい「娘ちゃん、今日も元気いっぱいでした(*^^*)」と無難に帰される娘ですが

少し前に幼稚園の先生に十数分お時間をいただける機会があったので幼稚園での様子を詳しくお伺いしてきましたニコニコニコニコニコニコ

身辺自立OK、お友達とのトラブルもなし、心配していた給食も1番か2番に食べ終わるそうでびっくりびっくりびっくり
おうちだとフルコース食べられるくらいに遅いのにガーンガーンガーン
給食食べた子からブロックで遊んでもいい制度だそうでブロックの効果でしょうかアセアセガーンガーン

ただ夏休み前にもご指摘いただいていたように、まだまだ気持ちの切り替えと失敗には弱いみたいです。
自信のない事はやりたがらない、失敗すると落ち込んだ気持ちを引きずってしまう…とのこと。
夏休み前よりは成長しているようですがアセアセアセアセアセアセこれからも頑張っていきましょうとのことでした。
きっと工作なんかでも自分の思う通りできないと必死に涙こらえながら
「むすめちゃんできる、できるもん!できるから!」ってキレてる渇を入れてるんだろうなぁ滝汗滝汗滝汗

さて、そしてそれよりも心配なのがやはり臆病問題ですアセアセアセアセアセアセ

他の園児が怒られているの自分の事のようにそわそわ滝汗滝汗滝汗
先生に「だめー!優しくして!!ムカムカムカムカムカムカ」と怒るそうです。

\(^^)/

先生方も本当に丁寧に見てくださっていて、かつベテランなので「先生たちも意地悪で怒ってるんじゃないんだよ」と説明してくれて、一応理性では納得するそうなんですが、感情面では納得してなさそうな感じです…とアセアセアセアセアセアセ

更にその怒られている園児が全然堪えない子だと娘がしょんぼりしちゃうんだとか…。
たとえば、園庭遊びでは各自帽子を被ってから皆で教室を出るそうなんですが、帽子を被ったりとったりとふざけてる子に対して先生が
「◯◯くん!ちゃんと被らないと置いてっちゃうよー!」っていうと娘は
「置いてかないよ!絶対置いてかないで!!ぐすんぐすんぐすん」と必死な顔で◯◯くんの帽子を被せに行く事もあったそうでアセアセアセアセアセアセ
◯◯くんにとったら娘の方が怖い説…笑
言われなれてる事なら大丈夫なので、言葉を額面通りにとらえすぎてるって訳ではなさそうなんですがガーン

「それでも最近は泣くことも少なくなってきたので成長してると思いますよ」と先生。
泣いてたんかいゲローゲローゲロー
自分が怒られてるわけじゃないのに泣いてしまうとはなんて難儀な…。

年少さんになると先生一人辺りの生徒数が増えるし、四月はとくにわたわたするしで先生方も最初の方は大きな声で注意することもあるらしく、今のままではパニックにならないかちょっと心配です、とのことでしたもやもやもやもやもやもや
自分が悪くなくても全体注意される機会もあるだろうしね…。
っていうか自分が悪いパターンだと普通に泣きそうガーンガーンガーン

最近では男の子達も戦いごっこをする子が増えてきたようで…
「とても嫌そうに見ていますね」
だそうですゲローゲローゲロー
文句言うとかはないみたいですけど。

肉弾戦なんてもっての他なのでプリキュアなんて絶対に見ない娘ですが、最近は「きゅあきゅあが良い!」と言ってアンパンマンカレーからプリキュアカレーに乗り換えたこともあって、プリキュアごっこがどんなものなのかもきいてみました。

「プリキュアごっこも好きな子はほーんとに大好きなんですけどね、好きな子とやらないこと結構分かれるんですよ。やらない子は全然やらないです」
とのことだったのでここはまぁ、好きなお友達との兼ね合いもあるかな??
見たいって言われたら見せることにしたいと思います、

ちなみに今娘が1番好きなアニメはドーラとバーバパパです笑
バーバパパも敵が捕鯨船だったり、農薬まみれのレモンを食べてお腹壊すなど、メッセージに対する演出がある意味過激っちゃ過激かなとも思うんですがアセアセアセアセアセアセ


来年度の年少さんになるまでの目標はひとまず失敗に強くなることかなぁと思います。
臆病はもうどんどん慣れるしかないのかなぁ…アセアセアセアセアセアセ
なかなか良い方法が思い付きません。
あとは先生に口答えしなくなること!
こちらもなんか良さそうは絵本があると良いんだけだどなぁ。
たぶん私の「パパママや先生などの大人に対してダメって言わない怒らない」という言い方が娘に響いていないんだと思います。
娘がすっと納得できるような叱り方があると良いんだけど。
あとは一人っ子で、他人と衝突したり、理不尽に怒られるという経験が極端に少ないのも原因のひとつかな、と思います。
世のお兄ちゃんお姉ちゃんやってる3歳児はすごいなぁえーんえーんえーん

4月からちゃんとやっていけるのか不安でいっぱいですゲローゲローゲロー
むすめはできる!って言うと思うし嫌がりはしないと思うけど滝汗滝汗滝汗