3歳5ヶ月 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

そういえば!クリスマス準備をとられていて忘れていたのですが娘3歳5ヶ月になってました。
3歳になりたてのころに比べたらしっかりしてきたなぁーって思ってましたがもう3歳半になるんだもの、そりゃそうだって感じですね滝汗滝汗滝汗

ここ1ヶ月のきろく。
12月は幼稚園も習い事もほとんど行けず、おうちで静かに寝て過ごす日も多かったのでほとんど何もできてません。
絵本くらいかな…絵本は普段よりたくさん読めた気がします。

宇宙人ピアノ
まだ二回しか行けてないし教材も届いていないので何とも。
大きい電子ピアノは鍵盤が重いのか、いつも玩具のピアノで遊んでいます。
これです。1歳の時に私の父が気まぐれに買ったものなんですが、結構長い期間遊んでくれています。
譜面部分は一歳の時にびりびりにしてしまったので捨ててしまったんですが、今になって「どんぐりころころはどうやってひくの?」とか聞いてくるのが困りどころアセアセアセアセアセアセ
ドレミファソラシドを言いながら弾けるようになりました。
鍵盤の表記を見ているようで、電子ピアノでの「ド」探しはイマイチ当たりません。
まぁこのへんは私も教え方がさっぱり分からないので、やる気だけは損なわないように励まして、あとは先生におまかせしたいと思っています。

ハローキティパズル
お鼻がぐずぐずなのでほとんどできずです滝汗滝汗滝汗
輪ゴムパターンボードもまだストック中。
最近ではレゴがパズル代わりな感じ。
窓枠などは私がはめましたが、説明書見ながらどんどん1人で作っていくのでびっくりびっくりびっくりびっくり

ひつじとお花は完全に1人で作成びっくりびっくりびっくり
ヨットは完成図を見ながら作っていましたニヤリニヤリニヤリ

トナカイのスパルタがきいたのか、このへんのブロックは色も認識しやすいし(トナカイは茶色、焦げ茶、ゴールド(娘からしたらくすんだ黄色)黒みたいなラインナップだったので認識も難しかったみたい)使用するパーツの記載があるので楽しく挑戦できるようです!
ブロックの正確な位置の把握は点描写のおかげかなー?と感じる部分も多く、色の認識の事も相まって、改めて3歳児の遊びはいろんな能力が備わってやっとできるようになることなんだなぁと思いました。
つまり、お絵かきやお料理ごっこ遊びで微妙に躓くのは何かの部分で足りない事あるということ!
好みもあるでしょうが、遊んでる最中も娘をなるべく観察するようにして、躓いているところをフォローしたいと思います。


ハローキティプリント
体調の関係で最低限の量ですがなんとか続きました。
点描写、ちびむすプリントの3×3が終わったので、こぐまかいのてんずけい①後半に進もうと思います。
まだまだ線がふにゃふにゃですがこんな感じ。
めいろはがんばりめいろに到達しましたニコニコニコニコニコニコ
今後は同じくくもんのどうぶつめいろに進みたいと思っています!
100玉そろばんを購入してから勝手に数強化月間なので、そちらはまた別記事にまとめます!

ハローキティことば
なんで期の亜種なのか?「どうやって◯◯するの?」が口癖になってきました。
「どうやって車はぶつかるの?」
「どうやってサンタさんプレゼントおいてあげたの?」
「(動物のDVDで)どうやってあかちゃんはお乳を飲むの?」
などなど微妙に日本語が不自由なせいか意味を捉えるのが大変です。

また3歳児は一日に数十語の言葉を(表出しないにしろ)獲得しているという文を何かの本で読んだのですが、確かに教える言葉をすぐ覚える!!

今日はスニーカーのNをこれなに?と聞かれたので「ニューバランスのNだよ」と適当に答えたら「ニューバランス」獲得笑
しかも意味分かっておらず、外でご近所さんに「むすめちゃんニューバランスなの!」というのはまだ良いとして
「ちょっとニューバランスが悪いので準備してきますね」の一人ごっこ遊びは何なのか…ガーンガーンガーン
気まぐれに教えた「バッグクロージャー」もすぐ覚えましたびっくりびっくりびっくり
パンの袋をとめるあれです。
あとはレゴをみているときに、私が適当に「ここのでこぽっちは6個のやつじゃん!」とか段差になっているところを「この階段に合わせるんだよ」とか言っていたら娘まで「このでこぽっちはこっちだね」って言うようになってしまいましたガーンガーンガーン
娘のためにもレゴブロックの名称覚えたい…。

ハローキティ気持ちの切り替え
幼稚園で思ったよりも泣いている事が発覚滝汗滝汗滝汗
こちらも別記事にします!

ヒヨコその他
ひらがな、書き順を教えるのに一日1-2文字のなぞり練習をしていますが、自分からはあまり書きません。
数字はよく書いているので、今はまだお手紙書きたい!とかことばを書きたい!っていう意欲がないのかな??
カタカナ表を部屋に貼っておいたのでカタカナはもう勝手に覚えてほしい…。

ヒヨコその他
運動まったくできてませーん!!
おでかけも航空博物館と動物園行ったくらい。
動物の図鑑を購入したので、ことあるごとに図鑑をひく?ことはするようにしています。
外に連れていけない分
とりあえずEテレ系のミミクリーズなど自然科学系の番組は見せるようにしようかなぁと画策中。ブルーレイ出してほしい。