三連休 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

三連休といっても夫の休みは2日間だし、直前で仕事入ってしまったので家族3人で過ごせたのは1日だけでしたがアセアセアセアセアセアセ
かかみがはら航空宇宙博物館に行ってきましたラブラブラブ
2018年3月にリニューアルオープンしたので
とっても気になっていたのですチューチューチュー

お昼を食べてから行ったのでそこまで大混雑とう訳でもなく!ゆっくり見ることができました。

博物館といっても、数多くの実機が展示されているので娘もそこそこ楽しかったみたい真顔真顔真顔
野外に展示してある飛行挺?なんかはとても興味深そうに見ていたので、ますます図鑑が欲しくなりました。写真なし←
館内も広いーラブラブラブ
宇宙エリアに関しては、視覚的には科学館の惑星の模型の方が訴えるものがあるのかなぁと思いましたが(リアルロケットの模型って幼児に対しては地味なんですよね。惑星の大きさ比較のパネルが気になっていたみたい。何回も月探ししていました)
↑の後ろにちらっと見えてる国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」の模型なんかはとても興味深かったです!
図鑑などで見ることはあってもなかなか大きさの想像ってつきにくいですよねぇ。
宇宙飛行士に憧れてる子なんかにはうってつけなのではないでしょうかラブラブラブ

しごとばシリーズの本で宇宙飛行士ってあったかな??
娘は飛行機の音を「キッザニアの声がする!(ウェルカムダンスのイントロ部)」と大興奮だったのでびっくりびっくりびっくり
次にキッザニア行った時は飛行機のお仕事、挑戦できたらしようと思いますラブラブラブ

ラブラブその他の日ラブラブ
姪っ子ちゃんのお誕生日会など細々した用事はあったのですが、ややだれ気味だったので以前から気になっていたアクアビーズを買いに玩具やさんへ。
結果、買ったのはパーラービーズというアイロンビーズでした笑
いやぁこの連休、どこもセールで混んでいると思ったので大してセールもやっていない玩具売り場に行ったらアクアビーズど定価で💦💦
さらに娘と私で二人でやるとなると、スタンダードセットをふたつ買わなくてはいけないというハードルの高さ。
2つ分となるとさらにAmazonで買った方がはるかに安いのでやめました滝汗滝汗滝汗
っていうかクリスマス前に玩具与えるのよくないよねハートラブラブラブラブ

アイロンビーズは必要なものが少ないので低コストで始められます!
↑のプレート5枚、ビーズ2000個セット×2で大体1500円くらい
マルチミックスでこれくらい入っていました☺️☺️☺️
さっそく娘も挑戦。
ピンセットは使わず指で根気よく作っていました。
色の配置はまだ考えられないので、適当にいれてもガチャガチャしない夜光ミックスがおすすめですニコニコ
これとっても集中力つくと思う!!
公式ホームページに図案がたくさんあるのでその中からハートラブラブ
丸いのは娘作です。
透明プレートを買っておけば、アクアビーズのように図案の上にビーズを乗せていくだけで絵柄の完成です!

私は更に単色×5を購入して…



ツムツムシリーズ。
ツムツムの図案を公開してくださってる方が何人かいらっしゃるので、そちらを参考にさせていただきました照れ照れ照れ
娘が気に入ってくれたみたいで嬉しい。

アイロンをムラなくかけるのがとても大変ですが、気がつくと三時間くらいたってたりするので暇な日におすすめです笑
娘を完全においてけぼりにするなら立体ツムツムにも挑戦してみようかなぁ笑