3歳4ヶ月 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

ハーフバースデーから1年ごとに撮っているライフスタジオでの家族写真。
予約しなければー!!!ってもうそんな時期か、時の流れがとっても早い(;_;)
3歳半がやってくるということは、4歳の誕生日をディズニーで過ごすのか云々もそろそろ決めなきゃいけないということ…ガーンガーンガーン
毎日があっという間すぎてこの1ヶ月の記憶がありませんえーんえーんえーん
このところのメインイベントはやっぱり七五三。
まだデータ届いていませんが先に見せていただいた写真です。
お写真は本当に頼んで良かったです。

ハローキティパズル
NEW たんぐらむNEW たんぐらむ
1,909円
Amazon

→くもんのたんぐらむ。
入っているボードのものはほとんどできるようになりました。
あとはガイドについているお手本集なのですが、カチッとはまる感じが好きかな?と思って100均ボードを切り抜いて増やしたんですがえらい手間がかかる滝汗滝汗滝汗
3つで限界。
厚紙でも良いと思うけど丁度良い厚紙を探すのが面倒。
はじめはめんどくさいですが、ガイドボードなしで作れるように教えていくしかないのかなぁ…と遠い目です。
もういっそのこと別ジャンルで↑のキューブつみきが欲しい…。Amazon安いじゃん(;_;)

そういえば、先日くもんの鉛筆やドリルを注文した際に、送料合わせでこちらを購入しました
もう本当、何でもないときに玩具を買うのどうなんだろ💦💦💦
一応包装してもらったので、クリスマスまで温めておこうかなぁと思ってます。
わからん。たんぐらむ詰まったら開けちゃうかも←

ハローキティプリント
一応まだ毎日続いてます。
日課になってきた感じ。
決まったノルマ(七田プリントA)の他に、時間がある時は点描写やせんがきプリントをしているのですが、そっちやらないでいると夕食時など急に娘が「点描写やってない!」とか言い出すくらいです。

毎日の運筆練習のおかげで、じぐざぐ線が上手になってきたのですが、そうしたら娘も少しずつ自由にお絵かきをするようになってきましたびっくりびっくりびっくり
ボートに乗っているアンパンマンだそうです。
点繋ぎやんけゲローゲローゲロー
でもいままではこう、人とか物とかまったく書かなかったのでこれでも進歩なんです(;_;)
人の顔とか、書いてっていうとかろうじて書いてくれるけど、リクエスト以上には書かないので義務で書いている気がします。
ので、全然上達しなかったんですが、丸のスタンプたくさん押してぶどうって言ってみたりと今までになかったお絵かきを楽しんでいる感じ!!(の時が2-3回あった)
娘が絵を書かないのは、まだ必要な能力がたりなかったからなのかな??

ハローキティことば
相変わらず私のダメな言葉をすぐ吸収します。
気を付けねば。

最近の口癖は「○○は英語で何ていうのー?」です。
これ、私も結構頭の体操になっていて、例えば「歯」を単数複数どっちで答えるかとか、「家」を文脈によって答える単語を変えるべきか統一した方が良いか、説明までするのか否か、とかですね。

柿や大根(アンパンマンの大根役者のキャラを見ながら聞かれたのでラディッシュ?あれ?となりました)など、そういえば何て言うんだ!?と調べるものも多く、ちょっと楽しいですラブラブラブ
柿なんて赤ちゃん向けことば事典に必ず載っているような日常生活でよく目にするものなのに、何で英単語を知らないんだろうって思って調べたら、英語圏ではあまり馴染みのないものなんですねびっくりびっくりびっくり

ハローキティ気持ちの切り替え
泣き虫ですアセアセアセアセアセアセ
そして私に対する謝り癖?がひどいです。
ちょっと注意しただけで「ごめんね、怒ってない??怒らないで!ごめんね」みたいな。
怒ってるよっていうと泣き出すし、怒ってないよ(本当は怒ってる)っていうと
「じゃあ優しくしてムカムカムカムカムカムカにっこりでしょ!」と娘のフラストレーションをそのままぶつけにきますアセアセアセアセアセアセ
ごめんなさいは1回だけでいいの!って言っても「何回もごめんなさいって言ってごめんなさいーーーえーんえーんえーん」とぐずぐず。

もう何言ってもだめなので、甘えたいのかな??疲れてる日なのかな??と理解してますが、こないだ泣きたい気分なら泣けばいいニコニコニコニコニコニコとそのままにしておいたら一時間めそめそしていて次の日目が腫れました\(^^)/
甘えさせてあげることも大事ですが、気持ちの切り替えも手伝ってあげないとまだ駄目かなと反省です。
でも私の気持ちの切り替えもなかなか難しいーーーアセアセアセアセアセアセ

ヒヨコその他
ひらがな、2-3文字の単語なら読めるようになってました☺️☺️☺️
ほっておくと一生懸命赤ちゃん向けの絵本を読んでいたりします。

ヒヨコその他
相変わらず引きこもり気味。
どんぐりで何か作ろうと思って、ドングリ拾いまでは頑張りましたがそこで力尽きました。
ストライダーやりたいというのでストライダーを車に積んで公園に行くところまではいきましたが何も調べずに行ったので、立ち寄った2ヶ所の公園はどちらとも自転車禁止で帰ってきました笑

かろうじて写真も撮ったけど、なかなか取り込み選別しておらず…!!

実体験、だいじ。
娘が夢を持てるように、クリスマス頑張りたいです。