flowers of romance -3ページ目

ピーター・バラカンさん襲われる


tront
          平和の祈りをこめて~ライヴ・イン・トロント プラスティック・オノ・バンド

<催涙スプレー>覆面男がPバラカンさんらに噴射し逃走

http://news.livedoor.com/article/detail/3421739/
 8日午後1時10分ごろ、東京都港区の礼拝堂「キリスト友会東京月会」に覆面をした男が押し入り、英国人のキャスター、ピーター・バラカンさん(56) ら5人に向けて催涙スプレーのようなものを噴射した。女性1人が病院で手当てを受けた。男は白っぽい乗用車で逃走した。警視庁三田署は傷害事件とみて捜査 している。

昨日こういう事件があったんだけど、一体何なんだろうか。

ピーターさんはNHKで音楽番組をやっていて、俺もよく聴いている。

彼は番組でも社会的なことをコメントすることがよくある。
今回のイベントも平和に関わるものだそうだし、社会的意識の高い人なんだろう。

でも彼が番組とかで言っている内容ってのは、俺からすればすごく常識的なことで、そんなに論議を起こすようなことじゃないんだよね。

そんなピーターさんみたいな穏健な人でさえこういう目にあったりするのか。

Voice from Heart
http://blogs.yahoo.co.jp/robanomimi_a/52475308.html

↑こちらのブログで、今回の事件に触れている。

この事件は、要は「いきなりスプレーを噴きかけられた」ってだけのことであって、被害も特に無いようだし、大したことではないのかもしれない。
でも当人からすれば背筋がぞっとするような出来事だ。

これがスプレーでなくて、銃だったらどうなっていたんだ。
12月8日にこんなことがあると、やっぱりそういう風に考えてしまうよ。



ところで、世の中のブログってのはよくわからない。
例えばこの事件でもそうなのだが、検索してブログを見てみると、ニュース記事をコピペしているだけだったり、殆ど無意味なコメントだけっていうブログが上位に並ぶんだよね。


こんにゃくグミ

こんにゃくグミってのを初めて食べた。

新聞とかで窒息の事故があるとか書いてあるやつね。

ミニカップ(っていうんだね)タイプだと、カップから直接ぱこっと口の中に入れてしまう。
もしそのまま飲み込んでしまったら、息が詰まってしまうかもしれないね。

でも普通は飲み込まないと思うがね。

もちだって、そう言えば普通は飲み込まないよね。

だからもちを詰まらせてしまうのは大概老人なわけで。
年をとると嚥下のコントロールが悪くなるのかもしれない。

しかしこれでダイエット効果あるのかな。
甘いからつい食べ過ぎてしまいそうだし。
甘いってことは糖分も多いんだろうし....

ジョン・レノンについて 追記

ジョン・レノンというのはなかなか悩ましい存在だ。

ジョンの死後、「平和の使者」みたいにまつりあげられているのを見ると、だんだんうんざりしてくる。

7日の朝、ヨーコがNHKの朝のテレビに出ていたのをチラっと見たが、なんだかずい分えらそーだなと思った。
セレブの大金持ちを長年やってきて、世間的な感覚と乖離してしまっているのか。
平和運動を続けているということだが、もうアクチュアリティを失っているんじゃないか。
そんな風にも感じてしまう。

そんなこともあって、文句の一つもつけたくなってしまったりもする。

でも前にも書いたように、ジョンの楽曲と素直に向き合うと、心にしみるものがある。

ジョンの音楽を聴くっていうのは、とりわけ個人的な行為なんじゃないのかな。
まるでジョンと対面しているかのような。

だからヨーコの言動にイラついてしまったりするのかも。

wikiの記事で読んだが、
オノについて、マッカートニーはこう述べている。「彼女は冷たい女だと思っていたけど、間違っていたよ。(中略)その正反対だった。(中略)彼女はただ、断固として自分自身であろうとしているだけなんだ。たいていの人よりもね」
ということだそうだ。

それは確かにその通りなんじゃないかと思う。
ヨーコはリスクの高いやっかいな立場でやりぬいてきたんだろうさ。

ジョンレノンというのは、そんな風に色々と考えさせられる悩ましい存在だなあと思うよ。

ごちゃごちゃ言わずにジョンの声に耳を傾けていればいいのかもしれない。

でもそれも何だかなあというところもあるしね。

ああ、ジョンの命日に書くような内容じゃないよね!