ポー、秩父へ。 | 子ぎつねポーちゃんのまいにち。

子ぎつねポーちゃんのまいにち。

CAJA 成犬譲渡の会により保護され、縁あってウチの子になったポー。

そんなポーと家族の毎日を綴って行きたいと思います。

この世から不幸なワンコが一匹でも減るコトを願って…

たまにはタイムリーなお話をば。

この間の土曜日にポーを連れて秩父に行ってきました。

実はみわまる、10歳まで秩父で育ちました。
なので、軽い里帰り?みたいな気分もあり。

今の時期の秩父と言えば、羊山公園というところの芝桜が有名なのですが
みわまるが住んでいた頃はこんなの全然無かったのです。
いつの間にやら「秩父と言えば羊山公園の芝桜」みたいな観光名所になっていて
えー、あの公園が?とビックリしたのを覚えております。

そんなワケで、秩父で育ったくせに初芝桜!
張り切って朝の6時半くらいに到着したのですが、それでも人が結構居ましたよー。


こーんな感じ。まだ7分咲きとのことでした。

天気も良かったので、鮮やかな色合いがとても綺麗でした。



なかなか良いところで育ったのね、みわまる。

そーなのよ。とても良いところなのよー。

ちなみにポーさんの後ろに写っているのは武甲山という山です。
秩父と言えば武甲山、というくらいの山なのですが
石灰が取れる山なので、どんどん削られてしまって
私が覚えている姿とは似ても似つかない感じになってしまいました。
昔はこの倍くらいの高さがあって、なかなか雄壮たる山だったのですが。
できればもうこのくらいで削らないで欲しいなーと思いますけども
どうなんでしょうかね。


1時間くらい芝桜を満喫して、ミューズパークというこれまた公園へ。
ココもワタクシ初!でございまして。
こうなると完全にフツーの観光客と一緒ですよ。
秩父で育ちましてねーなんて言えない感じですよ。

そう、そのミューズパークという公園も山を切り開いた感じのところにあり
スポーツを楽しめる施設があったり、芸術を楽しむためのホールがあったり、
なんかイロイロと盛り沢山な場所でした。
ワンちゃんのお散歩には最高です。
実際たくさんのお散歩ワンちゃんと会えましたよー。


ミューズの泉という名前らしいわよ、ココ。

謎の彫刻に囲まれた、真ん中に噴水のある泉がありました。
実はポー、この泉に落ちまして。
ちょっと飛び石みたいになっているところをフツーに降りてボチャン、と。
まさかの事態に驚きつつも大爆笑。
ポーはビックリしたのか、慌てて水から上がって
急いでブルブル水を振るい落としていましたよ。
すぐに拭いて事なきを得ましたが、暖かい日で良かったわー。


酷い目にもあったし、疲れたのよ。

ミューズパークにも2時間ほど滞在し
かなり歩いたこともあって、ポーもだいぶお疲れのご様子でした。
もちろん夜はピクリとも動かないくらいの爆睡でしたよ。
楽しかったかなー?楽しんでくれてたら良いのだけれど。


今回はこの2か所しか行きませんでしたが
秩父や秩父周辺はワン連れで行っても楽しめそうな場所がたくさん!
また計画して、ポーとお出かけしたいと思います!




・・・しかしみわまる家には
たったヒトリお留守番で納得できていないコが居りました。



この調子でしばらくべーったり。
置いて行ったんだからその分撫でろ!撫でるのニャ!
かなりのワガママっぷり大発揮でしたとさ。
最近出番が少なくてごめんよー。