{F17D7D05-1CDE-4AAA-BC4C-8BD689A2103C}

クロアチアでの海外リトリート
終わりました。


参加してくれた方たちとツアーのガイドさん。




8日間、海と緑と空に抱かれ

毎日がとても心地良かった!!

{C5B38B46-1823-4D2C-AC3F-BF1C7CF86791}
ホテルの前はすぐ海
{07D10633-3C88-45FC-87B9-54EF68D8674A}
ヨットで対岸に渡るとビーチやテラスがあります
{9B543051-D6B0-48CD-A038-C70203B6DCEE}
南国風なんだけどヨーロッパな建物や石畳の道
{FCE36ED1-6A9C-4B20-9F0A-B8D727EC3BBA}
路地に入るとハーブや木に囲まれた家がかわいい




ヨーロッパの人が過ごすバカンスは

こういう感じなのね!

というのもよくわかりました。


{119AE6BA-E80C-4073-90ED-657D5ED681ED}
離島に向かいます
{C44A128D-8C66-49E4-8A80-691687D934A4}
ヨットで離島へ海水浴がヨーロッパの定番⁈
{35063307-C378-4DB1-A65C-90FC5B286003}瞑想してる姿が絵になりすぎる景色
{93D48F4D-6DE0-4E9D-9EBA-725486FD65E0}
海と白ワイン。至福のひととき。
{FAFA30D5-C6EA-4D6A-8322-1C68CFA36516}
みんな日焼けしまくりでした




クロアチアのコルチュラ島に滞在。

ここでは日本人は私たちだけ。


{1A6B3DA0-0DC8-46FB-8E7E-C31F234A4AE7}
空港からのバスからのヨットへ移動
{3F946FDE-FE23-4B77-8440-D808A6C51903}
スーツケースは上に乗せるだけで固定もせず。にこやかにしてますがどこに連れて行かれるのか不安でした。
{373DE071-AD5D-4890-9670-3F1AF51E16E5}
目指せ、あの島を!  バスの運転手さんがヨットも運転するというあり得ない展開へ。笑
{D6ED972D-8A81-4A7C-8E0B-127D413680EF}
さらにワゴン車に乗り、無事、コルチュラ島に着きました。




観光で有名な街、ドブロブニクでも

ほとんど日本人に会いませんでした。


{B071AFC9-66EB-4667-B737-F66856730420}
ドブロブニクの街を一望


でも、クロアチアは本当にすばらしい国!



快適で、美しくて、美味しい。

日本人は絶対好きになると思う。





それなのに日本人が全然いないのは

旧ユーゴスラビア時代の

紛争のイメージが強いからなのかも。




そのイメージとはかけ離れた

美しくて平和な国です。

ガイドさんの説明によると、その当時はやはり大変だったようですが。





【クロアチアのすばらしいところ】

1.海がきれい
2.自然と街のバランス
3.食事が美味しい
4.治安がよい
5.気候が快適
6.物価が高くない
7.人が親切
8.清潔(トイレもきれい)



写真がこれ以上投稿できないので
続きは次の記事で!!




***

ドブロブニク空港からの
帰りの飛行機が2時間遅れて
イスタンブールで乗り換えできず。。
23時間、イスタンブールで拘束されてます。

こういうときに、マインドフルネスな
心持ちでいれて助かっております^^