浜諸磯シュノーケル5回目 | サンパウロ駐在 3人と1匹→その後武蔵小杉生活

サンパウロ駐在 3人と1匹→その後武蔵小杉生活

2年8カ月のサンパウロ生活と、その後の武蔵小杉生活について書いています

土曜日の朝に家を出て三浦に昼前に着きました。
浜諸磯に行ったのは12:45。
晴天。9月に入ったのに12時半で32度。風もなくシュノーケルには打ってつけです♪

 

浜諸磯の右手(北側)の上に見えるのは多分ソレイユの丘。この磯は地味だけど、右手には時々ヨットがきて葉山や逗子みたいなおしゃれな感じに見えます。

 

前回は青矢印の岩礁に上って水産加工所の跡を見ました。その後に黄色の浅瀬に行ったら透明度が抜群で、かなり浅くても意外に泳ぐことができました。でも少し風があったので岩礁の周りには波が立ってあまりきちんと見れなかったので、今日はよく見たいと思っていました。緑の岩礁の周りも見たことありません。

今日はお気に入りの青より右にある岩礁の周り、緑の周り、黄色の周り、の順に泳いでみましょう。

水は暖かくて快適ですが、意外にもいつもより透明度がありませんでしたショボーン

お魚はネンブツダイ、キュウセン(ベラ)、クロハギ、フグ(クサフグ、キタマクラ)あたりのごくごく普通のばかりでした。

ショックだったのはお気に入りの岩礁の前でペットボトルの蓋とか人間によるごみが結構浮いていたこと。これは今までほとんどなかったのです。

昨日の一時的大雨と潮の関係でこの磯に溜まってしまったのでしょうか。


次に緑の岩礁の周りへ。青の岩礁との間を泳ごうとしましたが、水中で岩礁は繋がっていて泳げる深さではありませんでした。こちら側だけを泳ぎ時計回りに裏へ行くと、流れがかなりありました。でも岩の層になった部分にトロピカルフッシュたちが沢山いて嬉しくなりました。チョウチョウウオの群れやソラスズメダイ、シマハギ、たまに大きな魚もみれて良かったです。


次に黄色の浅瀬へ。

でも、この間はぎりぎりでも泳げたのに今日は浅すぎて無理😰

諦めました。

1時間泳いだけれど残念ながら今日は満足度が低かったです。

お昼を簡単に食べたあと、浅瀬の方の様子を見に陸を歩いてみました。

黄色の岩礁を近くからみるとこうなっています。

ミルフィーユ状の岩のところに色のあるソフトコーラルのイソバナが綺麗で隙間に魚が多いと言われている岩がこれなのか?もしかするとさっきの緑の岩なのか?

次回に突き止めたいと思います。

 黄色の次にある岩礁

その先に行くとますます岩場になり、もうこの辺りでシュノーケルしている人は見たことありません。

磯遊びをしている人は少しだけ見ました。

振り返って灯台の方を撮った写真

 
晴天で30度あり風がないというベストコンディションと思ったのに、満足感の無いシュノーケルになってしまいましたが、大事なことを学べもしました。

シュノーケルを楽しむには潮についてきちんと調べないとダメだということです。特に岩場は。
今まで気温、水温、風、波しか考えていませんでした。
シュノーケルをする際の潮との関係については又改めて書きます。
 

夕方ちょっとビーチ沿いを散歩をしようと出たら、とっても気持ちが良くって、1時間も歩いてしまいました。