東のディズニーVS西のユニバ | 富岡えりかの『現実★クリエイション』

富岡えりかの『現実★クリエイション』

33歳バツイチ、小学生二児ママ、元社長ERIKAのブログです(*´꒳`*)今は整骨院で患者さんにマンツーマンでヨガを教えています!

こんにちは。

だいぶ寒くなってきましたね。


{4C55F6E1-6A9F-45EF-9B31-413F04B167AE:01}


先日の新宿、夜は気温が20度でした。

冬が近づいてきてますね。




さて、冬の前に訪れる大イベントといえば


ハロウィンハロウィン



ワカイイジャパンでも2015年ハロウィン特集をやっています。




そこで、
毎日集まってくる数々のハロウィンコスプレ投稿から、
今年のハロウィンの傾向について書いてみようと思います。






①ゾンビ・傷メイクが大流行中!!

{30ACF407-CFE2-42D6-98AF-ACD2EEC12EAA:01}


今年のハロウィンはとにかく「グロい」メイクが大流行中。



{5A66C356-5A90-40DF-B6CE-90DF498C9683:01}


血まみれ、傷だらけ。

ちなみに傷メイクはゼラチンを使って作っている方が多いようです。

他にも色々とやり方あるようです。





②なぜゾンビメイク?


昨年までは割と可愛らしいコスも多かった気がしますが、
なぜこんなにリアル&グロメイクが流行ったのか?


{306F995B-4F41-4FD3-BFB1-1FBBCA02D651:01}







その要因の一つに考えられるのがこちらのドラマ。


{B2436425-91AA-4A58-8BDF-DF149B46CD55:01}

「WALKING DEAD」※画像お借りしました




アメリカで2010年から放送されている超人気ドラマで、2014年までにシーズン4まで展開。

そして!
シーズン6が今秋始まりました( ´ ▽ ` )ノ

日本でもhuluなどで気軽に視聴できます♡


まあ、いわゆるゾンビブームの火付け役といった感じのドラマです。

やはりアメリカからの影響は大きい気がします。





③USJホラーナイトが熱い!


そして。
USJハロウィンがとにかくすごいらしい。

毎年やっているようですが、
今年はサイバー貞子やらなんやら…


{E424CF3B-D546-4D1B-B69E-A69EC967788C:01}

{C7D6F8C6-0E4D-437A-B129-104FBF89ADBF:01}

怖くてトラウマになる人続出、
彼女を置いて逃げ出す彼氏も、続出。笑


とにかく怖くて面白いとwakaii世代のあいだで大注目のハロウィンスポットとなっています。




一方、東のTDLは、

「血のり・傷メイクは入場できない」

のだそうで、

あくまで夢の国・メルヘン思考を貫いているようです。


{5D3EA0F7-372A-4A4C-8D87-632FE3489F28:01}

ディズニーキャラなりきりを楽しむしかない…




しかし、

最近ではテーマパークは「コスプレ」や「おそろコーデ」で行くのがもはや定番となりつつあるので、


{6C828EE3-02F5-4C48-B17F-EDF67C5FD4FD:01}

制服ディズニーとか。



ハロウィンをガッツリ楽しみたいwakaii世代には、ディズニーハロウィンは少し物足りないかも?


もちろん、TDLでキャラなりきりコスが楽しめるのはハロウィンの時期だけなので、
ディズニーファンにとってはそれだけで充分魅力的&子ども連れでも安心して楽しめるのは価値が高いですよね。



というわけで、西も東も両方盛り上がってるテーマパーク!ではありますが、

私個人的な見解でいけば、

今年はUSJホラーナイトが熱い!!


という感じです。



引き続き、
wakaii世代のタイムリーなハロウィンコスプレを掲載していきますので、

是非wakaiiJAPANをチェックしてみてくださいね♡