徹底的な For me が

体と心の詰まりをなくす

 

流れを良くするセラピスト 

地舘みゆきです。

プロフィールはこちら

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 TODAY'S
 
パートナーシップが
みるみる改善
怒りの取り扱い方

 

先日川崎に行ってきました♡

 

私の子育ての先生で

神親ナビケーターの

やまだともこさん(写真右上)と

いちパパさん(写真左上)

が開催している

 

しくじり先生たちの

パートナーシップ講座を受けてきましたよ。

 

パートナーシップ改善には

怒りと上手く向き合うこと。

 

そして、

怒りのメカニズムについて

ポイントが二つあったので

ご紹介しますね

 

これからの大切な人生を

パートナーと仲良く生きていきたい方は

どうぞ最後まで読み進めてください♡

 

 

  怒ることにメリットがあるの❓

 

怒ることのメリット考えたことありますか❓

 

私は長い間

怒りは恥ずかしいもの

という考え方を持っていました。

 

怒る人は

自分をコントロールできていない

みっともない

 

っていう見方(偏見)を

実は心の奥で持っていて

それを隠して生きてきました。

 

だから、

そんなみっともない人になりたくなくて

怒りの感情に

ずーと

ずーと

ずーーーと

蓋をしてきたんです。

 

でもね、

それって自分に嘘をつくことだった・・・。

 

だって、

心の奥では怒りのマグマが沸々していたんです。

 

怒りはデメリットだけでは無いんです。

 

怒りのメリットは

 

真剣さが伝わる

 

エネルギーに変える

(モチベーションになる)

 

大切なものを守る

 

です。

 

 

  アンガーマネージメントとは
怒らないことではない
怒りを後悔しないこと

 

怒りの感情は誰にでもあります。

 

無いものにはできないのです。

過去の私のように

蓋をして収まるものでも無いのです。

 

(蓋をすると腐敗します。

キムチも発酵しているうちは美味しいけれど

腐敗すると悪臭を放ちます

そんなことも、2年前神親ナビで学んだよ)

 

大切なことは

 

怒る必要のあることは

上手に怒る

怒る必要のないことは

怒らないようにする

 

 

だから

怒らないこと

ではないのです。

 

怒りは防衛反応

大切にしたい価値観やもの、人を犯された時に

怒りが出る。

 

大切にしたい価値観を

守るための大切な感情だったのですよね。

 

だから、怒ることに蓋をしていた頃の私は、

大切にしたい価値観が分かっていなかったし

自分自身を本当の意味で

大切にできていなかったんですね。

 

 

 

 

  私たちを怒らせるもの

 

実は

誰かが怒らせるわけでも

出来事が怒らせるわけでもないんです

 

その正体は

 

自分の中にあります

 

詳しく説明すると

理想と現実があって

そこに生まれるギャップ

 

「   」はこうあるべき

 

自分の中のべき、ねばが

怒りの原因になるのです。

 

 

  怒りが生まれるメカニズム

 

怒りをzippoライターに例えると

 

べき、ねば

着火する際に指で回転させる

円筒状の部品

 

そして

オイルの部分が

辛さ、苦しさ

悲しみ、不安

焦り、睡魔

疲れ、痛み

そして罪悪感

 

などです

 

だから、

怒りをマネージメントするためには

 

①自分のべき、ねばに気づくこと、

②オイルを減らしておくことが大切なんですね。

 

 

  実は
アンガーマネージメント
していました❣️

 

ここまで学んで

あれ❓

私、アンガーマネージメントしてました❣️

ってことに講座の途中で気づきました。

 

まずは

べき、ねばについて

 

先週開催した

人間関係のおかたづけで

べき、ネバに気づくことができたのです。

 

人間関係をおかたずけしているようで

実は

自分のべき、ねばに気づいて

人との関係性を整理していくワークショップ

だったのです❣️

人間関係のおかたづけ開催してみての気づきはこちら

人間関係のおかたづけお申し込みはこちら

(10月はzoom開催検討中です。リクエストください)

 

人の体も洗わないと汚れていくように

べき、ねばも定期的に見直しが必要ですね。

 

 

そして

オイルを減らす

の部分は

体を整える部活動をしています。

 

整えることで、

疲れや痛みを改善しています。

自分の体の癖にも気づくことができます。

 

毎週開催している
ピラティス部詳細はこちらです。

 

息子のことで

イライラ、怒っていても

体を整えると

とても気分がスッキリして

ハグして、仲直りできるのです。

 

これからは夫とも

ハグしよう💖

(多分照れると思う)

 

気持ちでなんとかしようとするよりも

体からアプローチした方が

私にとっては簡単で、即効性がある。

ついでにくびれたり、姿勢が良くなるから

セルフイメージも上がるしね♡

 

ピラティス部の部員さんは随時募集中です

みんなますます綺麗になっちゃう部員さん♡

気になる方は

公式ラインの方から
お気軽にお問い合わせくださいね♡

 

更年期の不調が出てきている方からも

症状が楽になると

先日メッセージをもらったばかりです♡

 

 

 

  愛され女子の
愛されワード

 

やまだともこさんから

愛されワードを伝授してもらったので

こっそりシェアします

 

〇〇されるの嫌い

→〇〇だと、めっちゃ嬉しい♡

 

そのくらい当たり前でしょ

→覚えていてくれたんだね♡

 

手を組んで、

首を傾げて

可愛らしく言ってみよう♡

 

パートナーの方も

きっと優しくしてくれるようになります♡

 

 

  ついでに
愛情ホルモンについて

 

愛情ホルモンのオキシトシンって知ってますか❓

 

8秒以上ハグすると

愛情ホルモンのオキシトシンが分泌されます。

 

だから

旦那様やお子さんに

ぎゅーっと8秒ハグしてあげてね♡

 

そして、自分にも

セルフハグ

ギュー

 

それも辛い時は、

私は遠隔ハグします♡

 

ぎゅー

1.2.3.4.5.6.7・・・

 

では

今日も良い1日をお過ごしくださいね♡

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大自然の中で怒りも、悲しみも、焦りも全部ハグ

岩手ボディーケアリトリート 残席1です♡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

□自分のことはあと回し

 

□我慢することが当たり前になっている

 

□体のたるみ、ゆがみ、痛みに悩んでいる

 

□心の詰まり、体の詰まり、溜め込んでいる

 

そんなあなたへ

 

体の声を聴きながら整えていくことで

詰まりが取れて、流うれが良くなり

しなやかな心と体が手に入る

 

流れが良くなるあれこれあります。

 

まずはあなたの今の現在地を知ることから

 

公式LINEご登録で大人女子手帳をプレゼントしています。