結婚は、ゴールではなくスタート | 結婚についてのまわりから聞いた話

結婚についてのまわりから聞いた話

まだ結婚してない独身男のタクヤです。まわりの既婚男女に聞いた結婚話・意見を集めて投稿しています。



結婚をゴールと考えている人も多いようですが、結婚はゴールではなくスタートです。
今まで、育った環境も、家族も、友達も違うふたりが、一つ屋根の下に暮らし始めるのですから、結婚はスタートなのです。

そして、「結婚したら、幸せになれる」と思っている人も多いと思いますが、幸せは自分たちで作っていくものです。
お互いが自分のしたいことや、思うことを相手におしつけてしまうと、楽しいはずの結婚生活が苦痛になってしまいます。

毎日を楽しく過ごすためには、お互い歩みより、お互いを尊重しながら、日々努力することとが大切です。

愛は、二人で育てるもので、お互いがお互いを思いやって毎日お互い感謝して生活していけば、けんかすることもなく、楽しい結婚生活を送ることができます。

好きな人と毎日一緒に生活して、いつも一緒に笑ったり、おいしいものを食べたりお買い物へでかけたりと、楽しい日々をずっと続けるためには、お互いを思いやることが大切です。

ふたりでスタートラインに立ち、同じ歩幅で一歩一歩、歩いて行くことが出来れば幸せが続きます






結婚をして目標をつくる事ができました


私が、結婚をして本当に良かったと思っていることとして、二人で目標をつくる事ができたということです。
それまでの私の生活は、毎日なんとなく過ごして、その日が終了していたという感じになっていました。そのことを思うと、結婚をしてからは、ぐっと、毎日を充実させて暮らす事ができているのです。

ひとつの目標は、新築を購入することを上げました。
そしてそのために、貯金をすることにしたのです。
そのことは、主人とも話をして、二人の目標とすることにしたのです。
その目標を作ってからは、一つ自分がしっかりと足が地についた感じになって、仕事も私生活も頑張る事ができたと思っています。
まずお金の使いかたが違ってくるのです。

また結婚をしているということで、二人で達成させたいという希望をもつ事ができて、一人で頑張るよりも、達成させる期間も少なくて済んだと感じる事ができています。
新築を購入してからは、次の目標をつくることもでき、それに向けて頑張っています。