理想どおりではなかったけれど | 結婚についてのまわりから聞いた話

結婚についてのまわりから聞いた話

まだ結婚してない独身男のタクヤです。まわりの既婚男女に聞いた結婚話・意見を集めて投稿しています。

早く結婚したい私は、結婚願望のない彼と、この先どうするべきなのかとても悩みました。何年待っても結婚してくれるかどうか分からない人とこの先も付き合い続けるべきなのか、それとも早く見切りを付けるべきなのか。

待っている数年間はとても辛かったですが、結婚してあげてもいいよと言ってもらえた時にはほっとしました。

しかし、心の底から嬉しいとか幸せとかそういった気分にはなりませんでした。

「あなたと結婚したい。あなたしかいない。」
「僕と結婚して下さい。」
というような台詞を言ってもらうのが私の理想でしたが、それは無理でした。

結婚してあげる。結婚してもらう。のような上下関係がはっきりとした構図の夫婦となりました。

完全に亭主関白な主人ですが、私は彼のことが今でも大好きで、そばにいられて幸せなので、結婚できて良かったと思っています。

素敵なプロポーズや、ラブラブな新婚生活やそんなものはありませんでしたが、それでも彼で良かったと思っています。