ニポン人はコメの人。 | おだやかな構図~くまのきもち~

おだやかな構図~くまのきもち~

おっさんゲイカップルの、淡々とした日常の記録です。

当方、生粋のGayにつき、MEN’S ONLY(G)でお願いしております。
また、宣伝目的のアプローチに関しては全て黙殺させていただきますので、あらかじめご承知おき下さい。

先日、旦那と外出した際。

出先でランチを摂りまして。


普段は麺類が多い外ランチ。

この日は珍しく、

定食系でコメを食ったんですけども。


ひと口食べて、

無言で顔を見合わせる爺と爺。


うーん、不味くはないのよ不味くは。

フツーのコメよ。

どっかの中華屋の「チャーハン用」のコメじゃなくて標準的なゴハンなんだけどー、



やっぱり、

日頃「美味いコメ」食ってっとねー。

フツーのコメに違和感を感じるのは仕方ない。



ウチは玄米をまとめ買いして、

食べる都度、ご家庭精米。

炊飯器も数年前だけど、

当時の上位機種を買ってもらったしなー。


そら比べちゃモーシワケないけども。



外で食うコメは、

チャーハンとか加工してあったり、

丼ものなんかで濃いめの味がついてればイケるけど。

素コメはちょっとキビシイかすら?


それなりの店で、

釜炊きでもしてるのは別だけどねー。

安いコメを業務用炊飯器で炊いてるのは

ちょっとガッカリしちゃうかも(食えるけども)。


ハンパに舌が肥えちゃって、

困ったもんだ。



そういえば。

まぁコレは都心あるある、かもですが。

水が不味い店がたまにありまして。

異様にカルキ臭いような、ミョーな味。


コメが美味くない店は水がホニャララ。


コレは正解かも。

んー、どうでそう。