“Be Assertive, Be Authentic!!”

 「自分の意見を持ち、王道を歩もう」

 

あなたはあなたの思うことに正直になり、本来の美しい魂の輝きをこの世に放ってほしい。

 

このブログでは、私さくらの実感に基づいた気付きやコミュニケーション研究など、“美魂イズム”をシェアして、訪れてくださる皆さまの心が軽くなり、笑顔と元気になれる“tips(コツや秘訣)”を中心に書いておりますアリーナ姫ハート

 

 

ドリーン・バーチュー認定アサーティブネスコーチ・スーパースタースターさくらですアリーナ姫ハート

 

 

美魂コミュニケーション講座桜でお伝えしている、「アサーティブネス」とは何か?

 

 

いちばん分かりやすい説明のひとつは、「上手に“NO”と言えるようになること」です。

 

 

 

 

「いい人」ほど、我慢してしまうでしょ。本当は大変なのに、本当はヘトヘトに疲れていて休みたいのに、“NO”と言えず、周りの要望に応えてしまう。

 

 

だけど人間だから、我慢の限界が来る。そんなとき、つい感情的になってキツイ言葉で当たってしまい、後で自己嫌悪に陥る。

 

本当に意地悪な人たちは、人に八つ当たりしようと、「言い過ぎたかな」などと、反省することはありません。

 

 

「いい人」が悩むのは、本当はそんな感情的にイライラしてしまう自分が、本当の自分と違うと内心分かっているから。「こんなの私じゃない」って。

 

 

そんな「いい人」が、「いま私は忙しいので、後にしてくれますか?」「他の人にお願いしてもらっていいですか?」等々、“自分を守る、クッションとなるひとこと”を言えるようになれば、どれだけ心が楽になることでしょう。

 

 

 

周りの人たちに「ああ、そんなふうに見せないけど、大変だったんだな」ということは、本人がそう言わない限り、周りが“察して”(昨今の流行りでいえば“忖度”して)くれることはありません。

 

「“私はこんなに大変なのよ”アピール」は、通じない。「どうして“察して”くれないんだろう?」といくら嘆いても、きちんと自分の状況を伝えないと、周りの人たちは分からないのです。

 

 

「なんで手伝ってくれないの!!」と誰かを責めることなく、「どうして私ばっかりこんな大変な思いをしないといけないの??」と“自分だけが被害者”意識に陥ることなく、

 

「手伝ってもらえる?」「こうしてもらえると、うれしいんだけど」というように、ただ自分の思いを穏やかに周りに伝えることができたら、周りの反応もまた、優しく返ってくるのです。

 

 

そしてあなたも、少しゆとりが生まれることで心の休息を持つことができ、また優しい、「いい人」=本来のあなたでいられる。

 

だから、いつも「最上の自分」でいられるように、アサーティブになって欲しいと願うのです。

 

 

 

 

これまでずっと言いたいことを我慢していた人が、急に“NO”を言うのは、それは大変な勇気が要ること。

 

 

最初は練習が必要なので、そういう方々をサポートするのが、この美魂コミュニケーション講座(Be Assertive!!)桜ですアリーナ姫ハート

 

 

エンジェルスライム講座内容:90分x4回の個人レッスン(スカイプか対面)~初回1回のみ受講も可~


エルモ1st Lessson: 話し方から見抜くあなたの“思い癖”
エルモ2nd Lesson:自分の気持ちを明確に言葉にする
エルモ3rd Lesson:主語の置き方と便利な“言い換え”フレーズ
エルモ4th Lesson:まとめ&仕上げ

(各講座終了ごとに、復習用の「講座まとめ(分析シート)」付)

 

発することばからあなたの「ものの考え方」を浮き彫りにし、相手との立場や意見の違いを大切にしながら、自分の気持ちを明確に伝え、お互いを尊重し合う健全な関係を築くための“アサーティブネス”なコミュニケーションスキルを身に付ける講座ですアリーナ姫→詳しくはこちら

 

 

桜4回連続講座ですが、初回1回のみ受講(¥10000)も可能です。気に入ったらそのまま継続してしてくださっても、初回だけで終わってもOK。

 

 

個人レッスンですので、それぞれの方のニーズに合わせたマンツーマンのオリジナルセッション

 

「そんなときは、こう言えばいいんですよ」というのも、登場人物の性格によって変わってきますので、それぞれの置かれた状況分析を行ったうえで、最適なフレーズを導き出していきます。これがまた、楽しいのですよアリーナ姫ハート

 

 

そして復習と日々の実践が何より大切なので、各講座後に、「講座まとめ(分析シート)」を書き上げてお送りいたします。

 

講座の内容を肚に落としこむため、何度も読み返してくださり、ご好評を頂いております(1回の講座でA4で1~2枚)。伝授した“穏やかな言い方フレーズ”を実践されて、状況が改善されたという嬉しいご報告も頂いておりますニコ

 

 

 

 

普段いつも我慢したり、思いを内に秘めている人が、いきなり実際に“NO”と言うのはハードルが高いですよね。

 

 

なので、日々の具体的なシチュエーションをいくつか取り上げ、“NO”を言う練習をして、それから少しずつ実際に周りに伝えていきましょう。

 

私さくらが、政界15年の経験の中で鍛え培ってきた、さまざまな“角が立たない言い回し”を駆使して、「こんな場合は、何て言えばいい?」という実践的な言い回しをお教えいたします。アリーナ姫

 

 

上手に“NO”と断ることも、「こうしてもらえますか」と“お願い”することも、ものは言いよう。

 

 

「あんな言い方じゃ、そりゃ通るものも通らないよね」という、“悪い例”も無数に見てきましたが、穏やかに、しかし巧妙に(これは上級編ですが)、自分の思いを変えることなく、伝えるべきことを伝えるようになるには、永田町は本当に最高の実戦の場でした(いま振り返れば)。

 

 

アサーティブネスは、練習を積み、実践していくことで、自分も周りもハッピーな状況を創っていくことができる、本当に素晴らしいコミュニケーションスキルです。

 

 

例えば内心、こいつ本当にバカだなと思っても、「あなたは本当にバカですね」と言う人は、中にはいらっしゃいますが、恨みを買ってしまうので、言うべきではありません。

 

 

いくら「本音を伝える」のが大事と言っても、ものには言い方というものがある。

 

 

そして、重要なのは、相手や周りを自分の思い通りにすることではなくて、我慢して自分の内にストレスを溜め込んでしまうことでもなく、自分が思っていることを大切にしながら、周りと調和するということ。

 

 

「本音を言う」のは、もちろん大事なことですよ。だけど、いくら本音であっても、自分の感情にまかせて言い散らしたりするのは、野蛮人の振る舞いであって、

 

 

自分の気持ちを、穏やかに品よく伝えることで、お互いの自由も想いも尊重し合うことができる、平和で美しいコミュニケーションと人間関係が成立すると思うのです。

 

 

それがこの、美魂コミュニケーション講座の目指すところなのですねアリーナ姫

 

 

 

 

オプションで、こちらの天使のカードリーディングとセットでお受けしていただくのも、おすすめですラヴ


 

 

アサーティブになるのに、もちろん練習は必要ですが、

 

 

日々の生活のちょっとしたことから始めることで、自分もうれしいし、周りをハッピーにしていける。

目指すはそんな、愛と調和の美しいコミュニケーション!!!いえーい

 

 

私さくらと一緒に、上質な、美しいコミュニケーションスキルを身に付けていきませんかアリーナ姫ハート

 

アリーナ姫さくらの“美魂イズム”凛として、魂美しく生きる。

アリーナ姫絶賛募集中→美魂コミュニケーション講座(Be Assertive!!)桜

アリーナ姫さくらのサービス一覧→こちら

 

ジジお問合せ&ご質問等はこちらまで

→newpalace.love☆gmail.com(☆を@に変えてください)

 

エンジェルスライム12月以降のご予約、受け付けておりますエンジェルスライム

 

newきら桜Sakura's Office Hours:Ask me anything!!桜

 

アリーナ姫美魂コンサルやコミュニケーション講座を受ける前に、「おためし」として、私さくらとの“相性チェック”に。
アリーナ姫ブログを読んで、分からないことを聞いてみる機会に。
アリーナ姫その他、何でもお気軽にご質問ください。

桜お時間は10分~30分までラヴ詳しくはこちら

 

*さくら*さくらの個人セッション~美魂コンサルティングセッション~*さくら*

 

ハート①ご好評の“さくらの宅急便”魔女の進化形☆

世の中のあらゆるご相談に対応し、お客様の魂の喜びと幸せをサポートいたします(エンジェルスライム“白組”の皆さんを応援します☆

 

アリーナドラクエをやったことがある方は→スーパースタースターさくら

エンジェルスライムセッションの説明

【対面セッション】徳島市内のカフェ、遠足セッション

 アリーナ姫ご感想はこちら→

【遠隔セッション】メールセッション&スカイプ対応

 

*さくら*【モニターさん募集中】美魂コミュニケーション講座(Be Assertive!!)*さくら*

 

単に実用的なコミュニケーションスキルを身に付けるという以上に、自分の思いを表現するために、まずは自分自身を知り、“ものの考え方”を健やかに鍛え直す“筋トレ”レッスンですアリーナ姫

エンジェルスライム詳しくはこちら→講座内容説明

 

ジジお問合せ&お申込みはこちらまで魔女

→newpalace.love☆gmail.com(☆を@に変えてください)

 

林檎絵:リンゴの国のあゆみさん