さそり座木星入りを前に、星読みの楽しみに目覚めつつある、スーパースタースターさくらですアリーナ姫ハート

 

 

月星座ふたご座の私さくらは、自分の本質の月にほぼ土星が重なっていて、しかもふたご座は知性やコミュニケーションのハウス。アスペルガーさくらなのも、ちゃんと出生図から読み解けてしまうのです。

 

 

言語能力には恵まれている方だと思うのですが、異文化コミュニケーションにおいてはその強みが発揮されるけれども、日本という“非言語”の約束事を共有する文化においては、行間や空気が読めず、非常に苦労してきました。

 

さらには特殊技術のような政治の言語を現場で学び、その表現の多彩さ面白さは私にとって知的にfacionatingだけど、永田町という“昭和の文化”そのものの職場環境では、論理的な考え方は通用しない悲哀も嫌というほど味わった。みにくいアヒルの子

 

 

だからこそ、コミュニケーションの研究は私のライフワークとなり、ことばというものを日々探求し、どうすれば自分の言いたいことを適切な、美しい言い回しで、しかもウィットとユーモアを効かせて言語化ができるだろうと、ほぼ24時間ずっと考え続けている。

 

 

こんな楽しい研究はないのですが、それでもやっぱり、“打てば響く”という最高に楽しい知的スポーツのような会話ばかりではなく、

 

日々コミュニケーションの難しさにはため息をつきたくなることもあるし、「分かり合いたい」という気持ちがある限り、伝える努力を続けていこうと、くじけそうな気持ちを仕切り直したり。

 

 

言語能力は、人間さくらが、神様に与えてもらったギフトであり、またコミュニケーションは一生を通しての課題と学びなのだとしみじみ実感しています。

 

 

だからこそ、そのギフトを活かしてこの命を使うべく、研究と実践の集大成として“美魂レッスン”を始めたのですが、


 

 

昨日はモニターさんをお迎えして、初めての美魂コミュニケーション講座(Be Assertive!!)でしたThank you

 

 

やはりマンツーマンのレッスンは楽しいなあと実感したのですが、じっくりお話を伺いながら、コミュニケーションの癖と課題を浮き彫りにしていくため、事前にレジュメを用意して、それに沿って進めるのではなく、その日のまとめ(A4一枚)をお送りする形が生まれましたニコ

 

 

やってみて、そして形になっていくのが楽しいですし、自分の気持ちをことばにするということに、普段から少し訓練が必要であることも、痛感しました。

 

 

自分の気持ちを言語化することは、相手の考えを知るのと同じくらい、“問いかける”“伝える”プロセスを必要とする。

 

 

「どうせ分かってもらえないから、黙っておこう」という“諦め”は、表面的には何事もなく振る舞っていても、自分の思いを脇に置いて、決してハッピーではない状況で我慢し続けているということで、これは確実に内面を蝕み、バイタリティを枯渇させてしまいます。

 

 

自分がそうだったから、よく分かる。本当は嫌なのに、いつも人に合わせているのに疲れ切って、ある日勇気を出して、同僚とお昼を一緒に食べに行きたくないと断ったときのことや、自分の中で抱え込み過ぎて、ことばで説明もできなくてただ泣くしかなかった自分がいた。

 

何でもかんでも説明しようとするアカウンタビリティ(説明責任)の鬼のような自分と、説明のつかない気持ちの揺らぎやモヤモヤに翻弄されて、ただ泣いている自分のギャップと落差は、まるで別の人間が自分の中にいるようでもあるのです。

 

image

 

だからこそ、時々立ち止まって、「自分はどう思っているんだろう

?」と振り返る。私はどうしてこんなにイライラしているのかなと。

 

それは、「周りにいる誰かが私の気持ちを害している」のではなくて、「私のemotional needs(感情からくる要求)が満たされていない」から起こっている。

 

 

じゃあ、どうすれば、それは叶えられるのかな?と問いかける。「本当はこうしてほしい」と相手に伝えることだったり、嫌なことは勇気を出してやめるとか、「優しくしてくれない」と相手を責めるのではなく、「私は優しくしてほしい」と認めることだったり。

 

 

そんなふうに、まずは自分の気持ちに寄り添い、大切にすることが、アサーティブネス(健全な自己主張)の第一歩。

 

 

「アサーティブネスは、セルフケア」と言うドリーン・バーチューさんのメソッドも取り入れながら、

 

私さくらが実践で磨いてきた「穏やかな言い回し」を伝授しつつ、より巧妙な、もとい効果的なコミュニケーションができるよう、サポートいたしますアリーナ姫

 

エンジェルスライム講座内容:90分x4回の個人レッスン(スカイプか対面)


エルモ1st Lessson: 話し方から見抜くあなたの“思い癖”
エルモ2nd Lesson:自分の気持ちを明確に言葉にする
エルモ3rd Lesson:主語の置き方と便利な“言い換え”フレーズ
エルモ4th Lesson:まとめ&仕上げ

(各講座終了ごとに、復習用の「講座まとめ(分析シート)」付)

 

発することばからあなたの「ものの考え方」を浮き彫りにし、相手との立場や意見の違いを大切にしながら、自分の気持ちを明確に伝え、お互いを尊重し合う健全な関係を築くための“アサーティブネス”なコミュニケーションスキルを身に付ける講座ですアリーナ姫→詳しくはこちら

 

桜4回連続講座(¥50000:モニター価格【現在募集終了】)ですが、初回1回のみ受講(¥10000)も可能。気に入ったらそのまま継続してしてくださっても、初回だけで終わってもOKです。

 

 

モニターさんは、当初は「若干名」と考えていたのですが、50人くらい、あるいはもっと必要かも。自分の中で「体系化できた」と確信できるまで、続けてまいります。

 

お一人おひとりに合わせて創り上げていきますし、自分でやっていてもすごく面白いレッスンですので、よろしければぜひ、美魂講座にお申込みくださいませねラヴ

 

 

大笑いしながら、さくらと一緒に学んでいきましょうアリーナ姫ハート

 

image

 

ジジおたより&ご質問等はこちらまで

→newpalace.love☆gmail.com(☆を@に変えてください)

 

アリーナ姫さくらのサービス一覧→こちら

 

*さくら*【モニターさん募集中】美魂コミュニケーション講座(Be Assertive!!)*さくら*

 

単に実用的なコミュニケーションスキルを身に付けるという以上に、自分の思いを表現するために、まずは自分自身を知り、“ものの考え方”を健やかに鍛え直す“筋トレ”レッスンですアリーナ姫

エンジェルスライム詳しくはこちら→講座内容説明

 

ジジお問合せ&お申込みはこちらまで魔女

→newpalace.love☆gmail.com(☆を@に変えてください)

 

林檎絵:リンゴの国のあゆみさん林檎