子供のパスポート申請@韓国 | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

みれたんのパスポートの期限が残り3ヶ月なので、




パスポート更新へ




みれたんは日韓のパスポート2つ✌️


ということで、申請も✕2。



まずは、韓国のパスポート申請へ区庁へ。


申請書は先にプリントアウトして記入して行きましたが、現地記入でも👌



必要なものは、


⭐申請書


⭐代理人(親)の同意書


⭐代理人(親)の身分証


⭐本人名義の家族関係証明書


⭐写真


⭐パスポート



こちらを受付に持っていくと、引換券と穴を開けた既存のパスポートを返してくれます。




受取予定日は2週間後✌️




受取の際は、引換券と代理人(私)の身分証を持っていけば👌


ちなみに完成したらメッセージがくるんですが、みれたんは予定日より3日ほど早く連絡がきました✉️



韓国のパスポート更新 





次は、日本のパスポートです。


ソウルの日本領事館へ。


日本のパスポートは、ネット申請可能ですが、問い合わせたところ、時間がすごくかかるので、窓口がオススメですとのことで、行くことにしました🚶‍♀️


しかも、今回戸籍を移動していたので、戸籍謄本も必須。


ちなみにネット上では、戸籍移動があった場合は、ネット申請不可とあったのですが、問い合わせしたところ、可能だそうです。



必要なものは、


⭐申請書(事前にプリントアウト)


⭐写真


⭐パスポート


⭐代理人(親)の身分証


(⭐戸籍謄本)



こんな感じで準備していけば、受付後、引き渡し券と既存のパスポートを返されます。




予定日は1週間後




出向いたからか、とってもスムーズでした。



日本のパスポート更新