私立小学校の実情 | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

⭐⭐⭐2021年12月20日、アメトピ掲載していただきました。ありがとうございます⭐⭐⭐




先日、みれたんの学校のママ友と話す機会があり、テーマは






私立小学校について







そのママさんのお家付近は勉強に力をいれていることで有名です‼️


聞いてみると、やっぱり私立組多しニヤリ



ちなみに、私が住んでいるところは半々より若干公立組が多いかなというイメージです。



そこで聞いた話が強烈でした💦


⚠️個人差がある話なので、こういう人もいるんだと思ってください。





月最低300万ウォン


保護者同士で定期的に

ホテルで食事


習い事にウン百万ウォン


お誕生会開催


勉強量&レベル






まあ、あげればキリがない衝撃💥


特にママ友が強く言っていたのが






保護者&子供同士の交流






もちろん強制ではありません‼️


けど、例えば、




子供同士が仲良し

学校外でも遊びたい

習い事も一緒にしたい

旅行に行きたい

週末遊びたい





こういった場合、毎回不参加というのは結構厳しいですよね💦


すると、自ずと保護者同士の繋がりも出てきます。


そして、そこでの頻度や金額の差。。。




正直、どこの幼稚園や学校でもあるものの、金額や頻度、そして小学校は6年間と長いですからねえー





横の繋がりがあったほうが

いいのは絶対‼️





参加しないからいじめられるとかはなくても、やっぱり子供同士の仲には少なからず関係してくるものです。


友達同士が





あそこいったの楽しかったよね





と話していて、自分だけいっていなかったり💦


もちろん、中には全く気にしない子がいるのも事実です。←うらやましい💦




ただ、前スイミングに通っていたところは場所柄리라の生徒さんが多いところでして、横のママさんグループの話をこっそり聞いていると





今度、グループ授業で中国語やるんだけど

4人で300万ウォンらしいの

安いから○○さんも一緒にどう?





もちろん、期間や回数まではわからないので、実際安いのかなんなのか私にはわかりませんが、その誘いをきいて、当時私は震え上がりましたゲッソリ


こういう誘いって断りづらい💦




私は無理なら比較的サクッと断っちゃうほうなんですが、後からたまに後悔します。


みれたんのためには、行かせてあげたほうがよかったかな?なんて。




それが、予定や時間の関係ではなく、金銭的にNGだった場合、親としては心が痛みますよねショボーン




もちろん、勉強面や生活面でもいろいろあるだろうし。




金銭感覚や価値観が違うっていうのは難しいですね~💦




私は、どっちかというと両方兼ね備えた家庭で育ったもので、両方を経験し、対応可能かなと思っています。


ただ、現実的なお金の問題は旦那様次第なところも大きいので、支払える範囲ならいいんですが、飛び抜けたことを言われるとね💦


きっと使用人や運転手などを雇っているご家庭も多々。



ん~、全部が全部ってわけではないでしょうが、あるあるなんだろうなと思いました。




誕生日会1つとっても差がね~ガーン




実際、日本でも小学校受験のために何年も頑張っていたり、入ってからも保護者同士の繋がりで苦労されてる話も聞くし。



どこも同じだな~えー




いろんな意味で

考えさせられましたグラサン