家での宿題スケジュール | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

子供の宿題や勉強を見るとき、





どうやって注意してますか?





私は、基本的には全部一人でやりきってから赤でチェックをするスタイルです✔️


ただ、物にもよるというか。。。問題を解くときはこれで大抵は🆗


でも、文章を書くときは一から一人でできないことも多いので横で一緒にやったりします。


大体気になるのが、





文字の書き順


キレイさ、丁寧さ





極力、一度書かせてから間違っていたところを後でポイントを絞ってやらせるんですが。。。


ここ数週間、学校の宿題が山のようでして、その場で直させてしまうことも度々💦


するとやっぱりみれたんも




イラッムカムカムカムカムカムカ




わかるよ。否定されてる感じ、できてないって言われてる感じ。。。嫌よね💦


でも、時間の関係でどうにもこうにもしょうがない⏳


このイライラの積み重ねでお互いイライラが持続し、生活にも影響が💢💢




週末は休みたい


平日は頑張ってる


時間が足りない💦




ということで、1週間にやることを書き出して見てやっていたんですが、やっぱり先送りになりギリギリでやるっていう悪循環。


だったので、今度は





毎日何をやるかを1週間分

一緒にカレンダーに書き込みすることに





これが目にみえるからか意外に功を奏し、今日は何をする日?と聞くと答えられるようにウインク


これによって、




今日は何するの?


少なくない?




などの心配&小言はなくなりました✌️


あとは、ポイントを言うようにしました。





国語→きれいに文字を書く、書き順注意


音読→ハッキリ大きい声で


算数→指を使ってもいいから、正確に解く





するとこれまた意外にスムーズ👍


お互いイライラが少し減ったように思います。


ちなみに、スケジュールとしては、帰宅後、火木は習い事の関係で学校の宿題がメイン。


月水金をメインに日本語と数学をやらせるようにしています📝





後は、書き順や文字のキレイさは1日1つか2つに絞って、注意するようにしています⚠️



今のところ、このやり方でうまくいっているので続けてみようかなとウインク