언어편가 | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

ちょっと前に話したと思いますが、多文化センターで無料で受けられる






언어편가=韓国語レベルテスト






受けてきました👍



みれたんと先生がお部屋でテストを受けたんですが





40分くらいかな?





結果は。。。すぐ教えてもらえました。





リスニングは、ちょっと足りない

(1年くらい遅れてる)


スピーキングは、同い年の子と同レベル




小1くらいだと





私これやったことある





と言ったり、経験を話すのがいいらしいんですが、それもクリア。


コミュニケーションがとれるかも重要。


わからなくても推測して答える能力もクリア。


発音もネイティブと差がないのでクリア。



リスニングの遅れに関しては、単語力の問題が大きいので、学校で授業を受けていれば追い付くレベルとのことでした。




個別に、読み書きについて聞かれました👂


받아쓰기はとりあえず満点💯


本も週に2~3冊、自分で読んでいます。


띄어쓰기とパッチムは難しいですが、努力してます。



こんな感じで伝えました。






結果は、





特に遅れは認められない



びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり





それは、何より👍





正直、無料で授業受けられたらいいなと思っていたので、私的にはちょっと残念です💦が、結果がよかったことには、安心しました。



やっぱり、義母からの






少し言語が遅れてるんじゃない?






この言葉は、結構効きましたアセアセ


だって、私がネイティブじゃないから、判断が確実じゃないという。。。


自信をもって






遅れてません❗






といえないモヤモヤがずっとあったので、これでスッキリしました。



とりあえず、本をいっぱい読ませて、語彙力を高めてください。とのことでした。



1年に1度くらいは、定期的にテストを受けるといいと思います。といわれたので、また来年かなニコニコ




よく頑張ったね、みれたん👍