登校シャトル | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

そういえば、先日下校シャトルに同乗した話をしましたが、登校シャトルには乗っていませんでした🚍

だって、幼稚園からずっと乗っているし、今さら?!と思っていたので口笛


でも、初日以降、誰かしらのママさんが乗っている👀



すると、そのママさんからカカオ✉️




シャトル内でのこと何か言ってた?

ちょっと上の学年の人がうるさかったって

やっぱり~。口も悪くて心配で💦

そうだったんですか。。。




ということで、そのママさんは運転手さんに少しどうにかするようにしてほしいことを伝えたそうです。

私は見ても聞いてもいないし、口が悪いといってもどの程度なのか?

そもそも私がわかる程度の口の悪さなのか💦



ということで、同乗してみることにしました🚍



結果から言うと



まあ、許容範囲内👍




まあ、口が悪いというのもわかるけど、誰かにたいして悪口をいったりするわけじゃないし、汚い言葉遣いなわけでもないし。

ちょっと目に余る部分もあったけど、運転手さんが率先してみんなに話しかけて、変なこと?を言わないようにしていた感じでした。


まあ、ママさん毎にどのくらいが嫌なのかわかりませんが、私としては許容範囲内でした。


オリニチブのママ友が



この子にいい環境だけを

準備してあげられるわけじゃない




と昔言っていたのを私は教訓にしています❗

もちろん私も親として最善は尽くすけど、だからといって嫌なことから親が全て回避させていたら、自分で考えたり、行動する力が育たない❗



辛いから辞める、逃げる



もちろん、大事です❗




ただ、全てがそれでいいわけじゃない。

その区別を親が教えてあげることが大事だと私は思います。



人の振りみて我が振り直せ




みれたんに後から聞いたところ

お姉さんに『少しだけ小さい声ではなしてくれない?』と言ったそうです。



びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり




我が子ながら素晴らしいキラキラキラキラキラキラ




褒め称えました👍

私が求めているのは、この強さです。
しかも、選んだ言葉も素晴らしい!!



ということで、このまま登校シャトルは続行させようと思いますニコニコ

お姉さんたちも今のところ週3登校だし、そのうち落ち着かないかなと期待しつつ、運転手さんにお任せしようと思います。