二重言語:バイリンガル | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

さて、うちはよくある



The 日韓夫婦



そして、




日韓ハーフ(娘)





Theと言ったのは、ママが日本人、アッパが韓国人の日韓夫婦だからですニヤリ





韓国に一番多いパターンルンルン





うちは、旦那様も日本語に不自由がない(本当はちょっとあるけど💦)ので、自然と





🏠では日本語

外では韓国語





これも夫婦によって教育の価値観が違ったり、いろいろあると思うのですが

うちの場合は、共通して




二重言語で育てよう




というのが自然とあったので、そこはもめませんでした。

というか、やらせないっていう考えがお互い元々0でしたえー




だって、私とも旦那様とも、それぞれの親戚ともその言語で直接話すのが当たり前と思って疑わなかったので💦


ということで、生まれた時から二重言語生活でした。



が、第一関門は、




オリニチブ入園時




始めは特に思わなかったんですが、言葉が達者になればなるほど韓国語率が上がる💦

そして、二重言語に戸惑っているのか、ただ言葉自体に戸惑っているのか、私がみていても不明ガーン

話すときに、うーんうーんということが増えました💦





ただ、この頃は母も行ったり来たり、私たちも行ったり来たりで、結構往復していたので、そこまで深くは考えていませんでした。





次に第二関門




幼稚園入園時




ここまでくるとそろそろヤバさを感じ始めました💦


ということで、地域内で日本人の集まりがないか探してみると。。。




多文化センター




そうだった❗

みれたんが生まれて少したってから韓国語をちょこっと習いにいったことがありました。

問い合わせてみると日本人サークルがあるとのことで、参加させて頂くことにウインク

運良く、とてもいい方たちばかりで、今も週1で続けていますキラキラキラキラキラキラ



ちなみに、センターで『幼児韓国語能力チェック』をしてもらえるので、一度お願いしました。

結果は、語彙がちょっと少ないけど、補修を受けるほどではないとのことでした。






そして、第三関門




小学校入学




上矢印現在、ここです💦

入学準備+コロナで韓国語シャワーを受けまくっております🚿

しかも、英語もガッツリやっているので、特に特別求めてないのに、もはやトリリンガルな感じ笑い泣き



唯一救いなのは、言語に関しては嫌そうじゃないこと。

というか、むしろ



大好きなみれたんピンクハートピンクハートピンクハート




美術とダンスと言語がお好きな様子です。



ただ、ひらがな&カタカナまでは、🏠(チャレンジ)+多文化センターの週1授業で何とかなっていましたが。。。

小学校になると、文化、知識、語彙、漢字と盛りだくさん⛰️

もちろん、やれば家でもできる!。。。はず💦




自信ないな💦




ということで、週末日本語クラスに申し込むか否かが現在の最大の悩みです💦


母は、




やらせて嫌なら辞めれば?




相変わらずポジティブ&適当




でも、それが大事なのかな。。。


今月いっぱいに決めないとなので、もう少々悩みますもやもやもやもやもやもや