永住権取得への道④@ソウル | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

日本での準備書類(犯罪経歴証明書)がママから到着!


さて、今度は永住権申請です。


まずは、出入国管理での申し込みの予約を取ります。

👉予約


これは、必ずしないと受付すらしてもらえませんアセアセ



あとは、当日、必要書類を持って出入国管理局へランニングランニングランニング




まずは、番号を呼ばれたら受付。


静かに係の方が書類チェックをしてくれます。


すると、私の外国人登録証の期限が5月なのを見て、延長したほうがいいとのこと。。。


やっぱり永住権間に合わないか。。。


うまく行けば、5月までにと思っていたんですが、さすがにぎりぎり過ぎたみたいですガーン


ということで、外国人登録証の延長書類も必要なので、再度住民センターで申請。

住民センターは、出入国管理局の目の前なので助かりますニヤリ


あとは、お金を払い、受領証と必要書類をまたさっきの受付へ。


ちなみに永住権申請 23万ウォン&外国人登録証延長 3万ウォン💸



受付へ持っていくと今度はすぐ受付してもらえました。


ちなみに簡単なテストも✒

まあ、内容は簡単です。


四季を韓国語で答えなさいとか、義父母を韓国語でなんというかとか。。。


そのテストが終わる頃には、書類検査も終わっていました。


どうやら追加で旦那様の登録証を1枚FAXで送らなきゃいけないのですが、それ以外はこれで終了。



審査からビザ発行まで大体1年近くかかると言われましたアセアセ


ん〜、その間に引っ越ししなきゃだけど、どうなるのかしら?

ま、引っ越したらまた住民変更行かなきゃだし、その時に調べることにしますもやもや