42か月@ソウル | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

もうですね。。。




42か月





★イヤイヤ&反抗期

ん〜なんか大変です笑い泣き


言っても聞かない

ふざける

ヘラヘラ

意味のない言葉を言い続ける

赤ちゃん返り


あげたらキリがないですが、なんかこちらの脱力感が半端ないですショボーン

とりあえず、ひどいときは相手にしない。

だめなことはちゃんと叱る。


極力、寝不足&空腹を避けるようにしています。




★言葉

日本に行っていたので、比較的スムーズな日本語🗾

ただ、どうしても韓国語を使う機会が多いので、相変わらず心配ショボーン

次は4月にママがくる予定なので、それまで頑張らなきゃニヤリ



★幼稚園

体験入園をしてから、幼稚園に興味津々のみれたんおねがい

一人でのお着替えや片付けなど、率先して頑張っていますウインク

いつまで続くかわかんないけど、幼稚園効果抜群ですグッ



★健康と食欲

今月は風邪も引かず嬉しいかぎりです。

日本ではちょっと鼻が出ていましたが、ひどくはならずよかったラブラブ


食欲も旺盛で、最近は生野菜も少しずつ挑戦中です。

前は何を言っても頑なに拒否してたのに、最近はいろいろ挑戦するようになって嬉しいなウインク



★数字と文字

数字も少しずつ読めるようになってきました。

ひらがなはまだ絵っぽい認識ですが、ちょこっとずつ興味が出てきたみたいです。

まあ、根気よく楽しんで続けるのみおねがい


正直、私は面倒ですが、みれたんのために付き合っています。


本も好きですが、みれたんはカードのほうが言葉は認識しやすいみたいです。

あとは絵本より図鑑みたいなものが好みのよう口笛