34ヶ月になりました@ソウル | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

もうですね。。。


34ヶ月突入キラキラキラキラキラキラ



☆言葉

特に問題もなく、ペラペラ話していますニヤリ

私や旦那様の真似もよくするので、今まで以上に気をつけなきゃえー



☆オリニチブ

安定して4時過ぎまで通っていますウインク

ただ、やっぱり家にいるときは昼寝パスのみれたん。

みんなとも仲良くしているようで何よりですラブラブ



☆トイトレ

大分進んで、オリニチブでもパンツでの生活もしていますウインク

今のところ、失敗はないようです。

家では遊びに夢中になりすぎて失敗は何度もあるのになえー


無事、💩もスムーズにトイレでできるようになりました。

最近は、オムツが濡れずに1日が終わることもあります照れ

外出時も「ママ、トイレ行く」と教えてくれるので、もうそろそろオムツとってもいいかもしれません。



☆イヤイヤ

今月は本当に本当に大変でした笑い泣き

旦那様も手を焼いていましたが、私ももう限界えーんえーんえーん


とりあえず、思い通りに行かないことが続くと

火がついたように泣き始めて、声が枯れるくらいずっと泣いていたり

「ママ、あっちいってムキーママ、シロ〜」といったり

最後には、叩いてきたり、噛んできたり笑い泣き


もう手に負えませんアセアセアセアセアセアセ


まあ、それでも放棄するわけにも行かないので


冷静になるまで放置。

他のことで気を引く。

無理にでもやらせる。


いつ終わるんでしょうねショボーン



☆躾

そろそろ本格的にちゃんと教えていかないとと思っています。

特に、物を投げるのがひどくてえーん

旦那様も義母までもが言い始めました。。。


二人だったら、ちゃんとみれたんが泣いても落ち着くまで待つことができるんですが

外にいたり、誰かの前だったりするとやっぱり難しい場面もあるし。。。


統一していつでもどこでも、ずっと同じ対応をするって難しいですね。


それでも、悪いことしたという自覚はある。

怒られているとはわかるみれたん。

いつも「しまったアセアセ」という感じで私の方を見てくるのでえー

まあ、考えより体が先に動いちゃうのは、まだ子供だし仕方ない。

あとは、少しずつ考えのほうが優先するように促していくしかないですね。。。



☆睡眠

安定して、オリニチブでは1時間前後お昼寝zzz

家では、9時くらいに就寝。

朝は8時〜8時半くらいに起きることが多いみれたん。


ただ、週末とかはグチャグチャ🕐


そして、お昼寝をしなかった日は、7時半頃就寝して、朝9時近くになっても起きませんアセアセ


私より先に起きるとベッドにおもちゃを持ってきて一人遊びしていることも笑い泣き



いろんなことがわかり、できるようになってきました。

ただ、だからこそできないこととか、だめって言われるとみれたん自身がイライラしちゃうのかも。

そう考えるとちょっとかわいそうに思えますショボーン

できそうなのにできないってイライラしますもんねショボーンショボーンショボーン


ゴールデンウィークがあったため、アッパにますますベッタリなみれたんになりましたアセアセ