「察して」って普通に散りばめられてる。 | 心理カウンセラー京極サラの「とどのつまりが愛されたい」【関西】

心理カウンセラー京極サラの「とどのつまりが愛されたい」【関西】

怒ったり泣いたり笑ったり喜んだり。
出てくる感情の全ては「愛されたい」って思いから。

心屋では、よく「本音を差し出そう」って言われてる。

 

 

そして、恋愛やパートナーシップの話では、「察しては無理」って言われてる。

 

 

だからまあ、とにかく「言え(差し出せ)」と。

 

 

ただ、この「本音」については、「本音を伝える」をやり始めると、迷子になる人もいると思うん。

 

 

わたしがそうだったんだけど、「それは本当に本音か?」みたいな事になったり、「〇〇みたいなのは本音じゃないよね」的な言葉をどこかで目にして、「え? 違うの?」ってなったり。

 

 

ただこれについては、やっていく事で分かってきたりするから、最初は「自分が本音と思ってるもの」を差し出すってところからでいいんじゃないかと思う(ㆁᴗㆁ✿)。

 

 

それまで本音を必死に隠して生きてきてたら、そう簡単に見つけたりは出来ないと思うのん。

 

 

本音を見つけるのにも練習がいると思うのです♡

 

 

積み重ねていく事によって、本音が見つけやすくなったり、他の人が言ってる「〇〇みたいなのは本音じゃないよね」的な言葉の意味も分かったりするから大丈夫(ㆁᴗㆁ✿)。

 

 

――で。

 

 

心屋の教えに則り、わたしも「本音を差し出す」をやってるんだけど、「比較的言いやすい事」と「とっても言いにくい事」があって。

 

 

未だにこの「とっても言いにくい事」では、悶絶したり呑み込んじゃったりしちゃう。

 

 

例えば。

 

 

わたしは嫉妬のプロ(←w)だから、好きな人や彼氏には他の女性と挨拶すらして欲しくなかった。(今はここまでの嫉妬はないけどw)

 

 

他の女性と仲良く話してたりすると、嫉妬の炎が燃え上がり、制御出来ない怒りや悲しみが湧いて来て、超人ハルクよろしくバケモノと化して暴れるか、世界中の悲劇を全て背負ってるかの如く悲しみに暮れるかのどちらか。

 

 

うん。

 

 

怖いよね。

 

 

分かる(ゝω・)。

 

 

でね。

 

 

これに関して相手に伝えたい事は、根っこにある前提とかはとりあえず置いておいたとして、「他の女の子と仲良くしないで欲しい」なのだけど。(※根っこの前提を含めると本音はもうちょっと変わってくるw)

 

 

わたしはこれがとっても言いにくい。

 

 

嫉妬する自分を少しは認められるようになったけど、ここまで強い嫉妬はダメっていうのがあるから、「これは絶対に言ってはいけない事だ」って強めに禁止を出してるからね(ゝω・)。

 

 

だから、悶絶した挙句に口から出るのは、「わたしが嫌だと思う事はしないで欲しい」という暗号文でしかない言葉w

 

 

これ、言ってる時は精一杯だから、自分では「頑張って言った!」って思ってるけど、他の人が聞いたら謎でしかないw

 

 

お前の嫌って何なのか知らんがな。

 

 

って話だから(´∀`*)。

 

 

でも言ってる時は、「他の女の子と仲良くした時に、今まで散々わたしは怒ってきたんだから、嫌だって分かるでしょ」的な気持ちが含まれてて。

 

 

その部分を察しろってなってる。

 

 

相手からしたら、知らんがなでしかないのにw

 

 

しかも。

 

 

この「他の女の子と話さないで」とか「他の女の子と仲良くしないで」とかって思ってても、「この子ならいいよ」みたいに思える人もいたりする訳で。

 

 

「この子なら許せる(←何様w)」みたいな感じねw

 

 

だから、もし「他の子と仲良くしないで」って事を差し出せたとしても、その時に「誰とも喋るなって事なの?」みたいな感じで返されると、「そんなつもりで言ってないし!(わたしが許せるあの子ならいいし!)」ってなったりする(←しっちゃかめっちゃかw)。

 

 

これは、「誰とも喋るなって事なの?」って言葉を、脳内で「言った事を責められてる!」とか「そこまで言うお前はおかしいって思われてる!」って変換するから、自己防衛で「そんなつもりで言ってないし!」ってなる訳なのだけどw

 

 

こういう心の動きの事はまた別の記事で書くとして、とにかくここまででも、脳内で色んな事が起きてて、「察しろ」が大量にある。

 

 

更には、「話しても許せる子」なんて完全な自分基準でしかなくて、相手からしたら「そんなもん分かるか」って話だしw

 

 

めっちゃ意識してないと、察してっていっぱいあるなって思う(ㆁᴗㆁ✿)。

 

 

大量の「察して」を持って生きてきたから仕方ないのだけど。

 

 

ただ、逆に「そこまで言わんでも分かってる」って言われる事もある訳でw

 

 

「察して欲しい」って思う事も人それぞれなのだなあ、と(ゝω・)。

 

 

だから、自分が「察して」って思う事(クセ)を見つけるのも大事なんだなあと思う、今日この頃(´∀`*)。

 

 

昨日、虹見た!

 

 

 

 

ライブ配信(不定期)
ゲーム配信です。
眠れない夜、ひとりでいたくない夜の時間潰しにどうぞ♡

詳細はコチラ
ユーチューブチャンネル⇒よるのおとも 

黙々と見てるのでも、コメントでわたしに話しかけるでもお好きな感じで♡
※コメントで話しかけてもらえれば反応しますが、配信ソフト等の調子が悪いとコメントに気付かない可能性があります。※