老犬介護便利グッズ〜ごっつん防止グッズ〜 | 高齢犬マーガレットのラブラブブログ

高齢犬マーガレットのラブラブブログ

16歳の高齢犬ラブラドール、マーガレット(まーちゃん)のシニアライフを綴っていきます。

こんばんは!
天国のマーガレットです


今日は老犬介護に便利なグッズを紹介するね。

老犬になると足腰が弱ってきて、
お家の中で歩いていても急につまずいて、
家具やドアに頭をぶつけちゃったりすることあるよね。


そんなときは、
こんなグッズを使ってみてね!

まずは、お子様用の「ごっつん防止シート」
(100円ショップでも売ってるよ~。)


これは切って貼るだけだけだからとっても簡単です。
ただ、貼る場所によっては粘着力がいまひとつ弱かったり、
剥がした後がベトベトしちゃうこともあるんだよね。


こちらは貼らずに使えるタイプだよ

これは本来、冬に水道管が凍らない様に
カバーするための道具なんだよ。


大きなホームセンターに行くと売ってます。
いろんな太さがあるし、安い!!
この太さで長さが150cm~200cm位のもので、
1本150円位で買えます!


柔らかいのでハサミで好きな長さに切って使えるよ。


わたしのお家では、
椅子に巻いたり、
家具に巻いたりして使ってました。


それぞれのお家のインテリアに合わせて使ってみてね~

シニアのわん子のみんなが快適な老犬生活が送れますように、
そして、老犬介護をがんばっているご家族が、
少しでも楽に、安心して楽しく介護できますように
わたしは天国から見守ってるよ~