体調不良の年末年始 | 高齢犬マーガレットのラブラブブログ

高齢犬マーガレットのラブラブブログ

16歳の高齢犬ラブラドール、マーガレット(まーちゃん)のシニアライフを綴っていきます。

新年あけましてあめでとうございます馬
今年もよろしくお願いしますわんわん


わたしは、12月29日から急に何にも食べられなくなってしまった。

前日まで、「ひき肉入りマカロニ」や



「豚肉入りうどん」なんかを食べていたのに…汗

(いま思えばこれがわたしの「年越しうどん」だった。)



1ヶ月前のときと症状がよく似ている。

たぶん、前庭疾患の再発だと思う。


脱水症状にならないよう、
減らしていた皮下補液の量を
一日1000ml(500mlを12時間おき)に増やし、
食事は高カロリーの介護食にして、
2時間置おきに少しずつシリンジで
口に流し込むことになった。





わたしの口の横っちょ、犬歯の隙間から、
シリンジの先を入れて
「ミルク状の栄養食」や「ペースト状のフード」を
入れてくるんだけど、
ドロ~っていていて、
何だか嫌だ~~!!

でも、「食べないと弱っちゃうよ!!」と言われるので
仕方なく飲み込むあせる


始めは我慢していたんんだけど、
何回もやられているうちに
逃げるコツも覚えてきたしっぽフリフリあせる

首を思いっきり横に振ったり、
布団の上を逃げ回ったり、、、、

そんなわたしに、
「昔は生ゴミだってあさって食べてたんだから、
こんなのご馳走でしょ!!」ってショック!

家族も必死なのだ…あせる


お年玉に「ポムポムプリンわんわん」の
クッションセットを買って貰ったラブラブ

フワフワしていて気持ちがいい~ドキドキ

点滴の後は身体が楽になるのかな?
いつも眠くなるぐぅぐぅ



家族は「プリンちゃん、まーちゃんを頼んだよ」って、
ちょっとだけ、わたしから目が離せる。


昨日は小さなクッキーを3つ食べた。
今日はサブレを一枚食べた。

どうやら、わたしはドロドロより、
甘くてカリッとしているのが好きみたい恋の矢


「年寄り扱いしないでよ!!」って言ってるみたいだねって、
家族は笑っている。