流動食の日々〜黄疸との戦い〜 | 高齢犬マーガレットのラブラブブログ

高齢犬マーガレットのラブラブブログ

16歳の高齢犬ラブラドール、マーガレット(まーちゃん)のシニアライフを綴っていきます。

2014年を迎えて以来一ヶ月、
わたしはずっと流動食でがんばっているよ~。

ずっと下痢が続いていたから、
消化器サポート用の缶詰めのドッグフードを
ミキサーにかけてドロドロにしたのを
シリンジに入れて口に流し込んでもらう。
(実際は口に流し込まれる~あせる

最初のうちはゴクンと飲込めるんだけど、
だんだん、嫌になってきて
首を横に振って抵抗する。

布団も枕も流動食が飛び散ってベトベト。。。。
家族も流動食を浴びながら、
必死に流し込んでくるよ~汗

(ポムポムプリンも、流動食で随分汚れたねあせる


毎日朝から晩までこの流動食を
食べてたんだけど、
やっぱりこれだけじゃ私の身体に必要な栄養は
足りなかった。


1月22日、2週間ぶりに動物病院で体重を計ると、22.42Kg。

ちなみに一ヶ月前の12月25日の体重が26.80Kg。
2週間後の1月8日が24.18kg

1ヶ月で4.38kgも減ってしまった。
そして、栄養の不足、飲んでいた薬のせいもあり、
黄疸の症状が出てしまった。
(黄疸になると、耳の中の皮膚が黄色っぽくなったり、
おしっこもオレンジ色になるよ、びっくり!!

先生からはこのまま体重が減れば、
1~2週間の命だと言われてしまった。


緊急事態なので、いままで飲んでいた抗がん剤をストップして、
ステロイドも抗生物質も量を半分にして薬の量を減らして、
とにかくもっともっと栄養をとるように言われた。


次回の病院までの一週間、家族と私の戦いが始まったメラメラ

2時間おきの流動食。
それまでは10mlのシリンジ4~5本だったのを、
8本に増やした。

とにかく毎日何回も何回もそれを続けた。

一週間後動物病院、
私の体重は少し減ったけど、22.18Kgだった。
血液検査の結果も肝臓の数値も良くなっていて、
ビリルビンの数値も前回の5.3から3.0に改善していた。
(頑張ったかいがあったね~しっぽフリフリラブラブ

先生からはこの調子を続ける様に言われた。


下痢が治まってきたので、
いまは缶詰に鶏肉や豚肉を茹でたのをプラスして
ミキサーでトロトロになるまで撹拌して
栄養価を上げる様にしている。



(夜中、食べ疲れて眠るわたし)




(布団の汚れなど気にしていられない)





(たまには気分転換に散歩にも出ているよ)




(玄関まで音楽教室の生徒さんを出迎えに行く事もあるよ)


少しずつ、「焼き芋」とか「パン」とかも
食べれる様になってきている。


とにかく、諦めないで頑張るねわんわん